「日本縦走日記(公開分)」カテゴリーアーカイブ

奄美群島 2021年12月27日 (火)ー2022年1月4日(水)*

沖永良部~徳之島~奄美大島~喜界島

youtube動画

冬の奄美諸島 自転者旅行 請島・与路島・加計呂麻島 編
https://youtu.be/JDruvwAWX6Y

冬の奄美諸島 自転者旅行 徳之島編
https://youtu.be/dOPgWhl4-Xc

冬の奄美諸島自転車旅 その2(沖永良部島 編)
https://youtu.be/8MHq1fHnE4A

冬の奄美諸島自転車旅 その1(南西諸島自転車ツーリング)
https://youtu.be/faoan7NCa0E

冬の奄美諸島自転車旅(南西諸島自転車ツーリング)番外編 喜界島の成人式
https://youtu.be/rOb4XKOmUx8

与路島の蝶(奄美諸島・南西諸島の正月)・越冬するリュウキュウアサギマダラ
https://youtu.be/GPNek_CAZqo

奄美群島自転車旅
https://youtu.be/3GCLXcUKZsM

2021年12月27日 (火曜)

東京ー鹿児島 ANA627 1640-1840

鹿児島空港ホテル(ホテル直予約)

午前で終業。羽田空港まで移動して鹿児島へ飛ぶ。
送迎を利用して鹿児島空港ホテルへ。
ホテル1Fのレストランで夕食。

12月28日 (水曜)

JAL3801 鹿児島発07:40 沖永良部09:10

ホテルシーワールド (和泊港)宿泊

ホテルシーワールドさんに 空港まで送迎してもらって、ホテルのレンタカー(VITS)を借りる。車はそのままホテル前の駐車場に置き、ホテルの玄関で自転車を組み上げて、沖永良部を時計回りに一周する。当然、沖永良部島では半袖ジャージ(^^)

https://connect.garmin.com/app/activity/8051618335

沖永良部自転車周回を終えて、ホテルに戻り、レンタカーで島内を巡る。

https://connect.garmin.com/app/activity/8051618490

夕食は、「居酒屋 漁り火」を目指したが、今宵は貸し切りとのことで撤収。ホテル前の寿司「いづみ」さんを訪ねた。南の孤島の海鮮はちょっと口に合わなかった。お酒もビールと焼酎しかないので、生ビールのアテにお刺身とカマ焼きだけ頂いて店をでる。

島にひとつのRICストアでお弁当をかってホテルの部屋でワインを飲みながら貪る。

ホテルシーワールドも、ちょっと寂しいな。 沖永良部島で宿泊するなら、フローラルのめし付き一択だろうか・・。

ところで、今回、沖永良部島がガラガラだったのは、この年末になって、一気に島内に9人ものコロナ感染者がでて、団体がみんなキャンセルこいた、からですって。 9人とも、ワクチン未接種。 感染源は、大阪から流れてきた、2人のホステス嬢で、その店に出入りした数百人が、お恥ずかしい PCRだそうです。 その9にん、大半は店の人ですが、まあ、それ以外も、、 まあ、狭い島なので、どこの誰かはーーー🎵島中みんな知っているそうです。

12月29日 (木曜)

沖永良部 雨 レンタカーで島内散策。夕方になって飛行機で徳之島へ渡る。

https://connect.garmin.com/app/activity/8051618688 https://connect.garmin.com/app/activity/8051618779 https://connect.garmin.com/app/activity/8051618911

今日は雨、暖かいし、チャリで走れないほどじゃないんだが、、、 チョイ乗りだけして、あとはレンタカーで、島内探索。

なんだが、やっぱ、つまらん。 港に車をとめ、ひたすら、ぼーーっする。 それでも、なぜか、頭がせわしく動く、 スローダウンしようと 目をとじて、情景を言葉にする。

「雨がルーフを叩いている 」「滲んだフロントガラスの向こうには A LINE 」「波が穏やかに揺れている」「 雲が濃くなり、雨足が強くなった」

ひとやすみ、したいなあ。 人生ってのも、いったんポーズにして ちょっと冷まして、 そこから、また再生 なんて、できたらいいのに。

JAL3710 沖永良部15:45徳之島16:15

Timesレンタカー ファミリアバン 徳之島レクストン(楽天)宿泊

空港ー>ホテル(レンタカー)https://connect.garmin.com/app/activity/8051619011

鹿児島・沖永良部と2連チャンで夕食を外したので、「今夜は絶対」と、電突予約して、開店前に「鶏王」に飛び込んだ。

こわーい、若店主いわく、 2階まで満席の予約だという。 なるほど19時で、もうパニック。 小学生の息子、娘まで、総動員して、 これこそ、まさに、 家内製手工業。

亀津、というか、徳之島全体、、ここか、「海人」 しか 食えるとこ ないみたい。

カウンターも満席になったので19:00で店を離れる。

ホテルへの帰り道、ラーメン屋に寄るだけの腹を残していたのに、目的のラーメン屋は休業。ぜってい、にやっちゃいけない、とわかっているけど、 やめかけたタバコに手を出すように、島イタリアン。 あたりまえのように、外しました。
「これがジェノベーゼ?」
タバスコびっちりかけて、ようよう、食いました。

徳之島は都会です。 だって、マツキヨがあります。 繁華街のはやりの店には行列ができ、怪しい店もいっぱいありました。

12月30日 (金曜)

徳之島を自転車で一周 https://connect.garmin.com/app/activity/8051619783

徳之島レクストン(楽天)泊。

トウキビ畑の迷路にはまった。 こういう時間を幸福と呼ばないなら、いったい他にどんな幸福があるだろか?

天城町の西阿木名小中学校の近くで、「神と和解せよ」という、よくある、キリスト看板を目にして、なんだか、真面目に考え込んでしまった。
例えば、敬虔な信徒をやめ、哲学的模索の末、晩年に再び神の愛に帰依した、詩人ホーフマンスタールのこと。
あるいは、人外魔境の修道院で魂の洞窟を掘り進む、修道僧 たちの眼の輝き。
人はきっと皆、一度は神を捨て、自分ひとりぼっちになって、人生の意味を、自分だけの哲学として、模索しなければ、ならない。
そして、人生に行方も、悟りも、優劣もないことに気付き、 再び、神に心をゆだねる。
それは、かつての遠く冷淡な絶対者ではなく、自分自身の人生の哲学の時間と共に、止揚された、新たで、より永遠に近い、神なのだろう。
「帰依する」ということ。 とどのつまり、出口なぞなく、光もなく、それでも、それをうべなう境地に自力で至り、そこで、初めて、神に対峙して微笑みかける。
つまり、そうした迂遠の果ての、帰郷とでも言えばいいか、 それが、神との和解だと、僕は思う。

「これらはすべて神から出ることであって、神は、キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務をわたしたちにお授けになりました。つまり、神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたちにゆだねられたのです。ですから、神がわたしたちを通して勧めておられるので、わたしたちはキリストの使者の務めを果たしています。キリストに代わってお願いします。神と和解させていただきなさい。 」 聖書のコリントの信徒への手紙二5章 18~20節

旅の前に多忙が続き、身も心も弱っていたせいで、そんなことを考えるのだろう。
朝出発する時には、たった100kmそこそこの徳之島一周が、本当にできるのか不安だった。
結局、昔同様、余裕を持って走りきって、なんだか少し、また、自分を信じられるようになったし、明日ってやつの訪れを期待できるようにもなった。
こんなに素敵な1日は、そうそうあっちゃいけない、と思うし、2日もあったら、色褪せる。
欲をかかずに、予定を前倒しして、明日の朝、奄美大島に渡ることにした。
今夜も、「鶏王」で夕食をいただいた。 今日一日に感謝して、お店を手伝ってる、小学生の兄弟にお年玉を残してきた。

12月31日 (土曜)

徳之島0915奄美大島

Timesレンタカー マツダアテンザ

奄美ポートタワーホテル  泊

今日は強風。レンタカーで空港から名瀬のホテルへ向かう道すがら、自転車で気持ちよく走れそうな場所を探したが、吹きさらす風に臆して、この日はまったく自転車に乗らなかった。

https://connect.garmin.com/app/activity/8051619931

午後、早々、名瀬港近くのコンビニで弁当とアルコールを買い込んで、ホテルにチェックイン。午睡を貪る。

夕食@屋仁川。 大晦日で、気のきいた店は、クローズ。宿のフロントとタクシーに勧められて、この店に来た。ホテルに着いてから、電話で予約を試みたら「満席」と断られた店。行ってみたら全然空席があった。お一人様を相手にするのが面倒くさかったのだろう。

そんな先入観もあってか、 これが、今年最後の夕げ、ってのは、悔しいくらい不味い。 船主直送っていうんだけど、時期が悪いのか、ネタが悪い。

「これじゃあ、どうも」と思って、店を出て路地をふらつくが、気の利いた店は、ほとんど閉まっている。

仕方なく、タクシーでホテルへ帰るが、「やはりこれが最後の晩餐じゃあ年越しできん」と思って10階展望レストランでハンバーグ。 ワインはない、というので、いったん部屋に戻って、PETボトルで偽装して持ち込み。 結果、ああ、やっぱりこれも、食うんじゃなかった。

毎年、大晦日にだけドコモメールで連絡を取り合う、島旅の友人がいて、、 イマドコ? ときたので、 奄美大島、と答えて、イマドコ? と尋ねると、、 草加 、だという、、なぜそうか??? どうやら、中華の若い女ができたらしい、、 そっちのお布団の方が奄美より暖かい✨☀️✨、、 と、嫌みを言っておいた😃

明日も夜明け前に出発なので、もう寝ます。 つっても、こっちの夜明けは朝0715。

1月1日 (日曜)

https://connect.garmin.com/app/activity/8051620258

https://connect.garmin.com/app/activity/8051620416

夜明け前にホテルを出発して、名護から古仁屋までレンタカーで走る。
フェリーで与路島・請島と回る予定だったが、正月ダイヤのため時間的に2島は回れない。
古仁屋港付近を彷徨って、海上タクシーを探し、見つかれば、海上タクシーをチャーターし、だめならフェリーに乗る、というプラン。
海上タクシー待合所の張り紙に電話番号のあった船を、我先関西ギャルズに強引に奪われた。
奪われた海上タクシーに電話して、他の船の紹介をお願いしたら、あっさり「久保丸」さんがチャーターできたので、請島・与路島・加計呂麻島と海上タクシーで渡ることにした。

この日、一番驚いたのは、与路島で見かけた越冬する蝶の群れ。

夕刻、古仁屋に帰港したら、ちょうど名瀬港行きのフェリーが入港していた。

再びレンタカーで古仁屋から名瀬に戻る。この日は元旦なので、ホテルを夕食付きで予約しておいた。あとはコンビニで仕入れたおつまみとアルコールで乾杯。

ここにいます: 28°1.8570’北 129°15.2700’東 📷http://maps.google.com/maps?q=28.03095%2C129.25452

ここにいます: 28°3.0180’北 129°9.5430’東 📷 http://maps.google.com/maps?q=28.05031%2C129.15906

ここにいます: 28°11.6490’北 129°12.6240’東 📷 http://maps.google.com/maps?q=28.19416%2C129.2104

1月2日 (月曜)

名護から空港まで移動して、レンタカーを返却。喜界島へ飛ぶ。

JAL3831 奄美大島09:20 ー 喜界島09:40

空港前の喜界レンタカーで車を借りて、喜界第一ホテルへ向かう。ホテルの駐車場で、自転車を組み上げて、そこから喜界島周遊を開始。

https://connect.garmin.com/app/activity/8051620899

https://connect.garmin.com/app/activity/8051621052

この日、喜界島は成人式でした。 スーパーに昼ごはん買いにいったときに、黒い着物を着た新成人の女の子前にいたんだけれど、「あらーー、っ Xxちゃんよー、きれいになって、お帰りなさい」なんて具合で、レジ3列のおばさん、みんな、手をとめてでてきて、大騒ぎ。 おかげでずいぶん、会計を待たされました(笑)。

その後、島内を走っていると、その娘、友達たちと、トウキビしかない直線道路で記念撮影をしていた。素敵だなあ。

喜界島にいます: 28°21.7740’北 130°1.9630’東 📷http://maps.google.com/maps?q=28.36291%2C130.03271

1月3日(火曜)

喜界第一ホテル

https://connect.garmin.com/app/activity/8051621310

https://connect.garmin.com/app/activity/8051701058

https://connect.garmin.com/app/activity/8051900267

https://connect.garmin.com/app/activity/8051991029

https://connect.garmin.com/app/activity/8052255085

今夜は鹿児島の予定でしたが、離れ難く、まだ、喜界島にいます。奄美諸島の中では、ここは別格です。

1月4日 (水曜)

https://connect.garmin.com/app/activity/8057229954

The show must go on…

ここにいます: 28°17.5180’北 129°57.8600’東 📷http://maps.google.com/maps?q=28.29198%2C129.96434

喜界島15:05鹿児島16:10

すごいなあ、機材は待機してて、出発時刻過ぎてるのに、みんなダラダラ、家族とバイバイしてるんだよ。(笑う) 客が乗り込まない、ってだけの理由で、定刻30分以上遅れて、まだテイクオフできない。

1955鹿児島 ー 羽田21:00

鹿児島空港、プレミアムカウンターでグランドアテンダントとだらだら話し込んでる、株か不動産みてえなキャラのせいで何分もまたされた。

プレミアムラウンジあるらしいけど、こういう人に交わりたくないので行けない。

空港のラーメン屋でダラダラのんで、べろんべろんになって、 チェックインすんでるから、おいていかれないだろうから、フライト15分前に保安検査場いって、 ごめんなさい、もう10分でフライトでーす 、みたいな、めーわくなやつになろうと思う。

だっておれまだ、島時間、、

https://connect.garmin.com/app/activity/8051618335

https://connect.garmin.com/app/activity/8051618490

https://connect.garmin.com/app/activity/8051619011

姥捨-戸隠-妙高・富山湾岸-大平峠-頸城・奥志賀スーパー林道 2021年10月29日(金)〜31日(日)*

  1. 姥捨―信州新町―小川村―戸隠―妙高高原
  2. 滑川―「富山湾岸サイクリングコース」―県道155 大平峠ー「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」―妙高高原
  3. 野沢温泉―「(旧)奥志賀スーパー林道=県道471~502」―志賀草津道路―渋峠―草津

2021年10月29日(金)

https://connect.garmin.com/app/activity/7734222849

前日10/27(木)午後〜10/31(日)まで休暇だったが、木曜午前まで仕事に追われ、旅の予定も立たなかった。金曜の早朝に目覚め、「出かねなければ後悔する」と一念発起。キャラバンに自転車と荷物を積み込んで、F爺に運転してもらい、とりあえず行先未定のまま関越自動車道に乗る。

 

「まあ、とりあえずは長野を走ろう」と思いながら、車中で思案して、「姥捨駅」あたりから、いままで自転車で走ったことのない山中を「信州新町 – 小川村 – 戸隠」とたどって、野尻湖にでて、そこから直江津まで走ろうと決めた。

ところが・・・、群馬はド晴天だったのに・・・。上田あたりから雲がかかってきて、坂城ICを下りたら、雨!!。
 

戸倉上山田温泉近くの信濃川沿い(以前走った上田―長野自転車道)に車を停め、コンビニで買った朝食を食べながら、雨が上がるの待って、10時にスタート。幸いなことに、ここから先、次第に天気は回復し、旅を通して、雨に打たれることはなかった。

 

ガーミンの通り、姥捨駅まで登り、そこから千曲高原・聖高原を抜けて信州新町にでた。この辺りの山中の道、ゼンリンもガーミンもまったくもって地図が不正確で、地図上の道はみんな途中で途切れていたり、まったく違うところを抜けていたりする。

なんとか信州新町方向へ抜けられそうな道を探して走り続ける。「なにもここまで山中を走らなくてもいいのでは?」と途中で後悔しかけたが、車がそれなり走っている幹線道路を走るくらいなら迷子寸前の山道の方が1000倍楽しい。

信州新町でいったんR19にでて、そこからまた山中に分け入る。ここから小川村までも、本当に抜けられるのかどうなのか怪しい道を抜けてゆく。

小川村からからは「小川アルプスライン(県道36)」の眺めを堪能しながら快走して鬼無里へ出た。

鬼無里からは戸隠に向かって登り詰めてゆく。大望峠を経由して、戸隠の町を抜け、野尻湖に向けてくだってゆく。その途中から田舎道に分け入って、車の走らなそうな道を選んで、黒姫・妙高方向へ進んでゆく。

赤倉の町並を走っているあたりで日暮れが近づいたので、直江津まで走るのは諦めて、そこからR18へ向けて下ってゆく。

妙高高原駅と関山駅の中間あたり、妙高大橋近くで17:00ゴール。キャラバンにピックアップしてもらう。妙高大橋は旧道が閉鎖され、新しい橋がかかっていたので、以前走った道が解らなくなっていて、ちょっと戸惑った。

翌日は「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」と「富山湾岸サイクリングコース」を走ろうと決めていた(・・というよりこの晩の夕食は「祭りばやし 滑川店」で寿司を食うと決めていた)ので、上信越道・北陸道を富山方向へ向かう。

北陸道を走りながら、「祭りばやし」に電話して、「早待ちカード」を取っておいてもらう。滑川ICで高速を下りて、19:00に「祭りばやし」到着。

おいしいお寿司をいただいて、この晩は滑川駅前の「スカイホテル滑川」に宿泊。

当日UPしたFB記事


2021年10月30日(土)

https://connect.garmin.com/app/activity/7737703638

https://connect.garmin.com/app/activity/7737925974

*高田でルート検索・変更したため、2分割。

朝6:30起床。ホテルから出発してもよかったのだが、海岸沿いの「ほたるいかミュージアム」の駐車場までキャラバンで移動して、そこを07:00スタート。「富山湾岸サイクリングコース」「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」と走って、前日のゴールだったR18妙高大橋までを走る予定。

それにしても、自民党震災後政権復活後は、この「富山湾岸サイクリングコース」にも不要な土建工事の嵐が吹き荒れ、民主党時代にはあんなに快適に走れた道が、いつもドカタにひっくり返されて、迂回を強いられ、それ以来10年たったいまでも、海岸線には、狂ったようにドカタダンプが我が物顔で走り回っている。

そのウザさをさっ引いても、この「富山湾岸サイクリングコース」と「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」を連ねた日本海沿いの道は、自転車道としては日本一のコースだと思う。

ただし、「青海」と「市振」の間、親不知・子不知あたりのR8、もうここは二度と走りたくない(本当に一回走っただけでウンザリ)。正直、命の危険を感じる。北陸自動車道から(長いトンネルのため)追い出されれた危険物搭載車などの超大型車両に、歩道もない狭い道幅の国道で、後ろからは煽られ、そのあげく膝にかすりながらブチ抜かれて行くなんて二度とゴメンだ!!と思う。

なので、この親不知・子不知あたりは、鉄道「日本海ひすいライン(北陸本線)」を使って、いつも「泊駅」あるいは「市振駅」から、「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」の始点最寄り駅である「梶屋敷」まで輪行してしまうのが常となっていた。

「海沿いの新潟―富山県境の道はR8しかない」と思い込んでいたのだけれど、数年前の自転車旅の途中で立ち寄った魚津の「満更」なる居酒屋の若旦那が自転車乗りで、「山沿いに大平峠(県道115)があるから、足自慢なら、そこを走ってみるといいよ」と教えられた。

そのあと、なんどかこの辺りを走ったが、件の県道は通行止めであったり、あるいはヒルクライムごっこしたりする時間的余裕がなかったりで、その大平峠を走る機会がなかった。

今回は、荷物はキャラバンに積んだままで軽量だし、大平峠を始めて走ってみたが、さほどの急坂もなく、日本海の景観もよい、快適な道だった。今後もこの道が通行止めでない限りは、親不知・子不知区間も輪行せずに、この道を選んで迂回して走ることにしようと思う。

青海駅から梶屋敷駅までは市街区間。ここを過ぎて「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」に入ると、また車の流れにはじゃまされない、快適な自転車道の旅が始まる。途中で以前から、「寄ろう寄ろう」と思っていて、ついぞ立ち寄る機会のなかった自転車道下のラーメン屋をついに訪ねてラーメンを食った(うーんあんまりおいしくなかったよ)。

「久比岐(上越・糸魚川)自転車道」の直江津側終点まで来て、日没までに妙高にたどり着くにはなんとなく時間が足りなそうなことに気づいたので、海岸線を離れて、直江津の市内を抜けて、関川の右岸にでた。

関川の右岸を妙高に向けて遡上して、のどかな田園の中の道を選んで、昨日のゴール地点だった(旧)妙高大橋までを走る。

周囲が暗くなり始めた16:30過ぎ、再びキャラバンにピックアップしてもらい、妙高ICから上信越道に入る。「このまま自宅まで帰ってしまおうか」とも思ったのだが、F爺の居眠り運転こわくなり(高速乗ったとたん前の車に近づき過ぎて急ブレーキあり)、スマホで信州中野のルートインに空室をみつけて予約。

信州中野ICで高速を下りて、まずは「ホテルルートイン中野」にチェックイン。手続きだけすませてそのまま夕食に向かうが、中野には、おいしものが食べられそうな店などまったくない。店がない上に、コロナ禍で早い時間に閉店する店ばかり。せいぜい空いているのはチェーンのファミレスみたいな店ばかり。

中野の旧市街を車でさまよって、結局空いていて、駐車場にも困らない店がみつからず、ホテル方向へ戻りながらスマホで店を探す。

R403に出る手前で「旬彩房」なる、名前のいい、かつ駐車場もある、店を見つけて店に入ると・・・なんというか、救いようのない洋風料理ばかりがメニューにならんだ、ありきたりの若者向け安酒場だった。

コンビニ寄ってホテルに帰ってお休みなさい。

当日UPしたFB記事



2021年10月31日(日)

https://connect.garmin.com/app/activity/7742452540

昨晩信州中野に泊まったのは、この日、野沢温泉から志賀高原までの「(旧)奥志賀スーパー林道=県道471~502(現在は「北信州もみじわかばライン」~「奥志賀高原栄線」)」を走るためで、昨夕のうちに道路情報でこの「奥志賀林道」も「渋峠」も通行可能なことを確認しておいた。

前夜スマホで「じゃらん」を覗いた限りでは、野沢の宿は観光客でいっぱいだった。運転の下手な都内からの観光客の車の行き交う林道なんて危険きわまりないので、そういう烏合にまみれないよう、夜明け前に起きて、キャラバンで野沢温泉まで移動して、野沢温泉を6:20に出発。

この数日前に、いったん積雪のため渋峠は通行止めになって、この週末前に再開通したばかりだった。奥志賀林道にも路肩には雪が残っていたが、道路は凍結なしで快適に走れた。

焼額山、一ノ瀬、東館山の各スキー場の前を抜けて、蓮池で志賀草津道路(R292)にでた。そこから渋峠を経由して、草津の町までダウンヒル(白根山―草津区間は2021に入って自転車通行規制解除された)。

国道最高地点が11:00。草津への下りあたりから、急に自動車の通行量が増えてきて、都内ナンバーの遅いクルマがジャマで10台以上、クルマを追い越した。

本当は野反湖向けて走るつもりだったのだけれど、草津の町に入ったら、温泉宿から吐き出されてくる観光客のクルマで、町中は大渋滞。

烏合に巻かれての、帰路の渋滞なんて考えたくなかったので、11:30草津の町外れで走るのをやめて、キャラバンにピックアップしてもらい、さっさと帰宅。

旅の二日目あたりから、なんとなく右足のアキレス腱に痛みがでていたが、自宅に帰って確認すると、アキレス腱炎を起こして、アキレス腱の中程が赤く腫れ上がっていた。たいして無理したつもりはないのだが、やはり今年はコロナ禍に振り回され、身体がなまっていたのだろう。このあと、2週間ほど自転車に乗らずにいたら、腫れと痛みはひけた。

当日UPしたFB記事

鹿児島・天草・長崎 + 広島・島根・岡山 2021年4月28日(水)〜5月5日(水) 

今年のGWは4/28(水)-5/7(金)まで休暇を取った。

事前のプランとしては、全行程自分だけで、飛行機・電車輪行を組み合わせて旅するつもりだった。

1)鹿児島->山陰プラン
2)長崎->山陰プラン
3)山陰->北陸プラン

・・・と3通りのプランで、コロナ騒動を理由にしたフライトキャンセルも予想して、飛行機は10フライト以上、鉄路はサンライズや新幹線、宿も3プランそれぞれ100-150kmきざみの日程で予約してあった。

ところが出発直前、日本中どこへゆこうと、旅の1-2日目の雨が確定的になり、GW終盤の雨予報もでた。

「さて、どこへ行くのが、一番楽しいのかなあ?」とか、色々考えることや、スケジュールどおりに動くことや、マスクして電車や飛行機に乗ること全てが面倒くさくなったので、フライト・鉄道・宿、全部の予約をキャンセルして、F爺にサポートをお願いして、とりあえず車で鹿児島へ向かい、あとは成り行き次第で走って帰ってくることにした。

出発前に確認すると、大阪南港29日17:00時発の鹿児島志布志行きフェリーのスイート(ただしデッキのないバリアフリーのスイート)に空室があったので押さえ、大阪ー鹿児島間はフェリーで移動するつもりで出発したが、フェリーの人混みみ揉まれるのが嫌になり、これも結局、大阪に着く直前にキャンセルした。

4月28日(水曜):快晴

終業後、F爺の運転で、BMW号で16:00自宅出発。
京都のSAでラーメンを食べながら、フェリーサンフラワーはキャンセル。陸路でひたすら鹿児島まで走ることにした。
この晩は倉敷まで移動。

宿泊:ドーミーイン倉敷
夕食:京都のSAのラーメンとコンビニ食
*当日のサポートカーのルート*
https://connect.garmin.com/app/activity/6687786558

4月29日(木曜):雨のち曇り(夕方晴れ間)

倉敷のホテルを早朝に出発。朝から雨。鹿児島の国分駅前までBMW号で移動。国分には12:00着。到着の時点ではまだ雨が降っていたが、予報によれば15:00までには雨は上がるらしかった。
「和食ふぁみり亭・焼き肉はいから亭」で昼食をいただきながら、雨雲ズームを覗き、自転車で走り出すタイミングを待つ。

*当日のサポートカーのルート*
https://connect.garmin.com/app/activity/6690924921

「ふぁみり亭」の駐車場で、自転車を組み上げ、13:05に走りだす。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35726

国分駅付近のアパホテルの前(以前走ったルート)に立ち寄り、そこから錦江湾にでて、南下する。まもなく雨はあがった。桜島を周回した後、鹿屋市と錦江町の境界あたりの浜田交差点(ここも以前のルート上の地点)までを走る。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35731


17:30着。この頃には雲間から夕日が覗けた。夕焼けの錦江湾東岸はいつ走っても美しい。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6691766411

自転車を車に積んで鹿屋市内まで移動して「かのやグランドホテル」にチェックイン。フロントで近隣の飲食店マップを求めると、係の男性がおすすめの居酒屋があるというので、予約していただく。
急いでシャワーを浴びて、手配してもらったタクシーでその店を訪ね、夕食をいただく。帰路は歩いてホテルまで戻った。
宿泊:かのやグランドホテル
夕食:焼屋 丸喜

4月30日(金曜):朝から晴天

夜明け(AM5:00)に起床して、肝属川の河口(以前走ったルート上の地点)までサポートカーで移動。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35737

そこを05:51に自転車でスタートして、大隅半島東岸の山岳路を佐多岬までを走る。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6696071589

11:30佐多岬の(昔の)料金ゲート着(ふれあいセンター前)。「ふれあいセンター」から岬までは、以前に何度も走っているので、時間(と体力)の都合もあって走らなかった。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35958

自転車をサポートカーに積み込んで、そこから急いで根占まで移動して、13:00根占港発山川港行フェリー(なんきゅうフェリー)で、錦江湾を渡って指宿へ入るつもりだったが、途中で港に電話すると、強風のためフェリーが欠航となっていた。

仕方なく、そのままサポートカーで約2時間かけて、国分市まで戻る。前日のスタート地点近くの天降川の橋(前日走ったルート上の橋)で自転車を組み上げ、14:00に再スタート。今度は錦江湾西岸に沿って鹿児島市を経て指宿駅までを走る。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6696945857

指宿駅前17:30着。そこから串木野市までサポートカーでR225->玉取迫鹿児島港先->鹿児島IC->南九州自動車道->串木野ICと移動して19:00すぎに串木野到着(途中、F爺、南九州自動車道の70km/hr制限区間の追い越しでPCに止められ、警告を頂戴する)。

串木野駅前の「駅前ダイニングりゅう」で食事をしてから、宿までを移動。
宿泊:市来温泉 ホテルアクシアくしきの
夕食:駅前ダイニングりゅう

5月1日(土曜):晴・曇(一日中強風、朝出発前に雷雨)

ホテルをサポートカーで夜明けに出発して、黒之瀬戸大橋(長島)付近のうずしおパークまで移動。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35955

うずしおパークから、自転車で長島を反時計回りに半周して、蔵之元港まで走る(06:15出発)。


*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35950

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6700753271

蔵之元港 〜 牛深港までをフェリーで移動。

三和フェリー
蔵之元 10:00 –> 牛深10:30
(本当は08:40発のフェリーにギリギリ間に合ったはずだったが、諸事情あって1便後発となった)

牛深港からは時計回りに鬼池港まで、天草下島の西岸を自転車で走る。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6701474378

鬼池港から口之津港までをフェリーで移動。
島鉄フェリー 鬼池15:30 –>口之津 16:00

口之津港から雲仙市まで島原半島の西岸を自転車で走る。
途中のコンビニ(ファミマ南島原加津佐店)で一旦サポートカーと落ち合って買い出しするはずだったが、F爺は行方不明。
途中何度か電話して、雲仙市郊外の石合公園駐車場で待機して、ピックアップしてもらう。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6702089419

サポートカーで宿(この日だけは前日に予約)までを移動。
宿泊:原城の宿 「城」
夕食:宿の料亭 「城」

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35944

5月2日(日曜):晴れ(強風)

早朝にサポートカーで昨日のゴール地点だった雲仙市の石合公園までを移動。そこを06:00にスタートして諫早・茂木を抜け、野母崎を巡り長崎市の女神大橋までを走る。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35941

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6707297653

次いで女神大橋を渡り、西海の寺島・大島・﨑戸までを走る。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35938

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6707832847

日没が迫っていたので、大島で、スマホのガーミンコネクト上で、最短距離のルートを作り、ハウステンボスまでを走る。途中またサポートカーの行方がわからなくなり、電話連絡して、ラインでGPSポイントを送り、ホテル日航近くのハウステンボス駐車場前で落ち合う。


*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6708199782

ハウステンボスからサポートカーで佐世保市内まで移動。本当は平戸まで移動したかったが、この晩は宿が満杯で空室がない。佐世保でも、空室のあったビジネスホテルはたった2件。どちらも、出張族や米軍ベース関連向けのドサヤドだった。駐車場はいったん車を入れたら、もう出し入れできなかったので、タクシーで市内繁華街まで移動して、タクシー運転手おすすめの居酒屋で夕食。

宿泊:OYO させぼパレスホテル
夕食:いっぷく屋 案山子

5月3日(月曜):晴れ 無風

夜明けにホテルを出て、サポートカーで佐世保市郊外の岬の先にある、俵の浦まで移動。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35935

岬の先端から九十九島パールリゾートまでを走る。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6713000944

次いで再びサポートカーで平戸大橋まで移動。平戸大橋付近のセブンイレブンで自転車を組み上げ08:10にスタートして、平戸島東岸を一旦「宮ノ浦」まで南下し、ついで西岸を生月島まで北上する。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35930

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6713677108

12:30生月橋にゴールして、自転車をサポートカーに積み込み出発。

R204-松浦ICー伊万里松浦道路ーR204-R202-伊万里東府招ICー唐津伊万里道路ー西九州自動車道ー福岡都市高速環状(湾岸)ー貝塚JCT-都市高速4号ー福岡IC-九州縦貫道ー中国道ー山陽道ー廿日市JCT-廿日市ICーR2で広島市まで移動。

途中福岡手間で糸島半島を走る予定だったが、福岡・北九州付近で渋滞時間帯に入るのを嫌い、急いで九州をでた。

途中イエローハット五日市店に立ち寄り、広島着19:00時。

予め連絡を取り合っていたY君と落ち合って夕食

宿泊:ANAクラウンプラザ広島

夕食:弁兵衛 大手町店 ー> バーMAC

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35924

5月4日(火曜):晴れ 無風

この日はゆっくり起床して、8:00にホテルを出発。サポートカーで三次市まで移動。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35921

馬洗川沿いの十日町親水公園で自転車を組み上げ、9:00に走り出す。

まずは三次を出発して、備後落合駅まで。

*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35918

次いでR314を木次線と並んで走る。おろちループを経て、木次駅まで。
*当日UPした「つぶやき」*
https://www.bicyclogy.com/?p=35915

木次駅からは安来市の山中を東へ走り、島根・鳥取県境を超えて、伯備線黒坂駅までを走る。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6719595386

途中でガーミンがフリーズしたので、終盤部分を分割。

*当日のガーミンレコード*https://connect.garmin.com/app/activity/6719904728

夕暮れが迫っていたので、黒坂駅から、県道8号の岡山・鳥取県境(上石見駅近隣)までサポートカーで移動して、峠の頂上から新見駅に向けてダウンヒル。

*当日のガーミンレコード*
https://connect.garmin.com/app/activity/6720172869

新見駅脇の「伯備」で夕食。その後サポートカーで津山市のルートインまで移動して宿泊。

宿泊:ホテルルートイン 津山駅前

夕食:伯備(ルートイン着後もひとりでホテル併設の居酒屋「海鮮ダイニング美蔵」で2次会)

5月5日(水曜)

04:30 にホテルを出て、サポートカーで自宅まで。

兵庫県内の山陽道でバス帯にPCが赤灯を回して止まっているので注意しても、F爺が全く減速もせず、走行車線にも戻らず。案の定レーダーパトで、しっかり計測されて33kmオーバーで切符を切られる。

その後のF爺の落胆は著しく、ヨレヨレしてまともに走れはいので運転を代わる。

ナビだけはしてくれと、ルート設定したスマホを渡すが、途中で道を間違え、いったん高速を下りて新名神に入ってしまった。

こうなると、当初予定していた、北陸道あるいは中央道経由で、途中の天気を見ながら、もう一泊という気分ではなくなる。

新名神ー>新東名ー>圏央道ー>関越経由で12:00には埼玉の自宅へ帰着。

おつかれさまでした。

宮古・多良間・石垣・与那国・鳩間 2020年12月27日(日)ー 2021年1月4日(月) 

年末年始は天候不順が予報されていた。
1)まずは三島村3島を周遊しようと思っていたが、コロナ騒動で入島禁止。
2)代替のプランは、奄美諸島~種子島周遊
3)次の代替プランは佐多岬~九州縦走+瀬戸内海プラン
4)その他、3)のレンタカー付お気軽プラン
5)瀬戸内海の旅プラン
6)それらの往復路もできれば飛行機乗りたくないので、空路の他、サンライズ数本と、新幹線多数を予約して、みんなドタキャン。

本当は12/26(土)出発の予定だったが、その日は出発せず。同日の夜中になって、突然宮古島行のフライトを押さえて、とりあえず宮古に飛ぶことにした。

12月27日(日)


早朝F爺BM号送迎で羽田まで

東京(羽田) 6:40 → 宮古10:00
便名:JTA021 クラス:普通席
66090円

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=460

タイムズレンタカー
[クラス/車種]ミニバン2[料金]45,265円
出発宮古空港2020/12/27 10:30帰着宮古空港2020/12/31 10:30

すぐれない天候なので、レンタカーで移動して池間島へ。池間で自転車に乗る。

宮古島初日1 池間散策
https://connect.garmin.com/app/activity/6008314730

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=458

再びレンタカーで宿泊予定の伊良部島の「紺碧 ザ・ヴィラオールスイート」まで移動して、チェックインだけ済ませた後、伊良部島を自転車で周回。

宮古島初日2 伊良部島散策
https://connect.garmin.com/app/activity/6008540794

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=450

https://www.bicyclogy.com/?p=452

走り終えたあと、車で伊良部大橋を超えて宮古のコンビニまで往復して酒類やツマミを買い込む。宮古は土砂降り。伊良部に帰ると降っていなかった。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=447


紺碧 ザ・ヴィラオールスイート<伊良部島> 泊 63,950円(GOTOじゃらん)朝夕食付 

12月28日(月)

この日も悪天候なので、ゆっくり朝食を済ませ、部屋でゆっくりしてから、10時にC/outして、宿をでる。

28-29日はホテルを移動して、ホテルローカス / Hotel Locus(宮古島)。

ホテルの駐車場に車を停めて、チェックイン手続きだけを済ませて、自転車をおろして宮古島を周回。


ところで、自転車で宮古を周回してホテルに帰り、部屋に入ると、一泊2万円近いのに・・・、バスタブがなくシャワーだけ。しかも、厳しい客層ばかり。

隣のアトール・エメラルドにすればよかったと後悔。当初は3連泊の予定だったが、そのままフロントに下りて3泊を2泊に変更した。フロント係もわけのわからんバイトばかりだったが、一人だけ気の利いた子がいたので、そこ子のいる時を狙って訪ねて変更手続きをした。

宮古島2日目 宮古島周回
https://connect.garmin.com/app/activity/6014421962

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=444

混み合った夜の町にでるのは嫌なので、夕食を終えてからホテルへ戻ろうと思い、途中でドン・キホーテ宮古島店に寄って、ワイヤーロックを買ってから、17時前に西里・下里界隈をふらついて店を探す。

夕食
居酒屋めーめー(ヤギ料理)
https://retty.me/area/PRE47/ARE275/SUB52902/100001440311/

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=439

ファミリーマート 宮古市場通り店で酒類を買い込んでホテルへ戻る。


ホテルローカス / Hotel Locus(宮古島) 泊
28-29日の2泊で 38,400円(この日からGOTO適用外)

12月29日(火)

宮古空港までレンタカーで移動して多良間へフライト

RAC891 0925石垣 ー多良間0955  席09A
便名:RAC891 クラス:普通席

多良間 一周 (旅行第3日)
https://connect.garmin.com/app/activity/6018494422

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=430

多良間1645- 宮古1710
RAC898便  11,500円(往復)

多良間から宮古へ戻る。
レンタカーでホテルへ。

雨なので、ホテルで傘を借りてタクシーで西里まで。

夕食
うさぎや 宮古島店 で 海ぶどうで軽く飲んでから、昨夕の居酒屋めーめーへ。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=423

https://www.bicyclogy.com/?p=419

https://www.bicyclogy.com/?p=415

Bar THINK でアイラをいっぱいだけ飲んで(どうしてこの手のバーはいまやスノッブでカネだけ持ったジジババの巣窟と化してしまったのか?石垣のサマーグラスもそうだが、もう二度と行かない)逃げ出し、「鰓呼吸 宮古島店」でラーメン・餃子、を食う。

帰りはコンビニに寄って歩いて帰った。

宿泊
ホテルローカス 泊

12月30日(水)

本来より予定を1日早めて、今日は那覇経由で沖永良部島まで飛ぶ予定だった。

宮古・伊良部・下地の土建バブルと、居酒屋でみかける種族に嫌気がさして、もう宮古・八重山・沖縄なんてウンザリだから、奄美諸島に逃げ出すつもりだった。今日明日、沖永良部、その後で奄美大島・喜界島、鹿児島にでて、飛行機ではなく新幹線とサンライズで帰る、段取りにしてあった。

夜中から、台風なみの風雨がやかましく目覚める。

今回はMacBookをもってきたので、WEBで運行状況を確認すると、船舶は全部止まったが、那覇経由沖永良部島のフライトは飛ぶというので、とりあえず空港まで行く。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=411

空港カウンターで聞くと、宮古ー那覇は飛ぶが、那覇ー沖永良部が強風でフライトキャンセルが決まったという。

「那覇ー与論は?」と聞くと、与論便は飛ぶというので、「ちょっと考えてからまた来る」といってカウンターを一旦離れる。

・・・・・・面倒くさいから割愛

結局、那覇以外の逃げ道は石垣しかないので、フライトを変更して石垣に飛ぶことにした。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=409

フライト待ちの間にレンタカーを手配して、フライトが飛びたってから、当日の石垣のホテルを予約した。

石垣島なんて、悪天候の中、走ってきもちいいとこなんてまるでないので、平良の離島ターミナルの目の前の宿(ホテルミヤヒラ)にした。

宮古11:30 → 石垣12:00
便名:RAC833 クラス:普通席
14,200円

タイムズレンタカー
[クラス/車種]ミドル2[料金]52,824円
出発石垣空港2020/12/30 12:30 帰着石垣空港2021/01/05 09:00

ホテルみやはらにc/inして離島ターミナルを覗くが、竹富・小浜なんて行きたくもない観光島以外はぜんぶ欠航。

早速ホテルで飲んだくれる。

30日はまったく自転車に乗らなかった。

この「ホテルみやはら」安っぽいやどだが、三崎館は他に宿泊客もおらず、部屋も広くて快適。結局、2泊+1泊+2泊で5泊もした。

南の美ら花 ホテルミヤヒラ
12月30日,31日  66,990円
1月1日 29,568円
1月2日,3日 60,522円

30日の夕食は こてっぺん ー> 錦 −>ラーメン屋

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=403

https://www.bicyclogy.com/?p=394

12月31日(木)

雨で寒い(波照間・上原・鳩間運休)

黒島周回
https://connect.garmin.com/app/activity/6028686178

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=390

https://www.bicyclogy.com/?p=382

夕食は南の美ら花 ホテルミヤヒラ三崎館一階の日本料理郷土料理 ひるぎ(安ワイン飲み放題コースあり)

1月1日(金)

波照間
やや天候は回復
https://connect.garmin.com/app/activity/6033978868

波照間1便と3便は大型高速船になっていた。貨物船が運休でも動くらしい。2便は昔のむちゃくちゃ速い小型高速船。波に弱いのですぐ運休。
貨物船(フェリー)ははてるま2になって船高が増し、かつ弱気の船長にスイッチしたのでよく止まるらしい。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=143

夕食は南の美ら花 ホテルミヤヒラ三崎館一階の日本料理郷土料理 ひるぎ

1月2日(土)


石垣 10:00 → 与那国10:30
便名:RAC741
クラス:普通席 往復16,100円

与那国
https://connect.garmin.com/app/activity/6039027694

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=140

与那国空港のレストラン「旅果報」でカジキのヅケ丼をいただいた。美味しかった。

与那国 18:40→ 石垣19:10
便名:RAC746
クラス:普通席

この日の夕食は「こてっぺん」

その後、サマーグラス(覗いてジジババだらけで撤収。小国町出身釣りバカのマスターはもう俺の顔なんてすっかり忘れていた。)

1月3日(日)

いままで自転車で走ったことのない鳩間島に足付けだけしにでかける。ほんとに船からおりて一瞬港を走って、船に戻っただけ。

鳩間島タッチ・アンド・ゴー
https://connect.garmin.com/app/activity/6045146433

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=134

石垣島に戻って、自転車で石垣島を周回。

石垣島周回
https://connect.garmin.com/app/activity/6045147959

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=132

夕食は島イタリアンいゆ
その後、どこかでタコぶつと生ビールを飲んでいる 

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=126

1月4日(月)

まだ一日余裕はあるが、これ以上、石垣なんかにいてもしかたないので帰宅。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=120

2021年01月04日(月) 石垣10:15 - 東京(羽田)13:00  
ANA090 ¥82,190

羽田までF爺イスト送迎

帰宅後の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=112

https://www.bicyclogy.com/?p=101

https://www.bicyclogy.com/?p=63

佐野・足利・草木ダム・大間々 2020年11月22日(日)-23日(月)

GOTO狂気で宿無し。本当は遠出したかったが、自宅からF号の送迎で、日帰り2連日、群馬・栃木県境を走る。こんな山岳コースにもローディーグループたくさん。なんだかうんざり。

11月22日(日)

F号キャラバンで自宅ー関越ー北関東で佐野まで。

佐野発草木ダム経由大間々
https://connect.garmin.com/app/activity/5855891054

藪塚ー明戸
https://connect.garmin.com/app/activity/5856110296

いったん帰宅して、フォンテディディーオで夕食。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=577

11月23日(月 祭日)

前日と同じく、F号キャラバンで自宅ー関越ー北関東で足利まで。

足利近郊山岳1
https://connect.garmin.com/app/activity/5861058904

足利近郊山岳2
https://connect.garmin.com/app/activity/5861249607

帰り道に「角上」に寄って、食材と寿司を買って自宅で打ち上げ。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=568

明日香・吉野山・龍神・大台ヶ原・揖斐川・坂下・飯田 2020年10月29日(木)ー11月2日(月)

10月29日(木)

午前で終業し、F号キャラバンで、関越ー圏央ー中央ー小牧JCTーC2-E23-亀山ICーR25ー福住ICー橿原

THE KASHIHARA-DAIWA ROYAL HOTEL
2名2室 13,585円 (GOTOじゃらん)

夕食はホテル近くの「贅沢酒場まる」

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=724

10月30日(金)

6:30宿をでて、橿原神宮駅まで移動。まずは明日香界隈を散策。

明日香 散策
https://connect.garmin.com/app/activity/5746516459

高取町南端のR169上でキャラバンにピックアップしてもらって、吉野山山頂まで移動。桜井吉野線を吉野駅まで下る。

吉野山ダウンヒル
https://connect.garmin.com/app/activity/5748384093

吉野駅でピックアップしてもらって、再び吉野山へ。桜井明日香吉野線を吉野神宮駅近辺まで下る。

吉野山ダウンヒル2
https://connect.garmin.com/app/activity/5748384177

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=722

次いで橋本市のR371起点までキャラバンで移動し、10:50に自転車でスタート。R371を高野町まで上り、高野龍神スカイラインを抜け、ひらたすらR371を辿って串本を目指す。

R371いっき乗り 含高野龍神スカイライン
https://connect.garmin.com/app/activity/5748384902

R371は串本近くまで来て、日没通行止め!! キャラバンで大迂回して串本へ。

迂回途中に弟経由で、M田氏の薬がなにやら、というめんどうくさい電話騒動あり。

「黒潮寿司串本店」なる回転寿司屋で夕食をいただいてホテルへ。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=717

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 -DAIWA ROYAL HOTEL- 泊
2室  6,936円 +  5,005円(じゃらんGOTO)

10月31日(土)

串本から、新宮市の熊野川河口まで移動して、熊野川を遡上、熊野川・北山川合流部から北東に向かい、丸山千枚田を訪ねる。さらに北進しながら北山川沿いに戻り、大台ヶ原へ上る。その後、吉野川・津風呂湖を経由して桜井市を目指す。

熊野川河口(新宮)_千枚田_大台ヶ原_津風呂湖
https://connect.garmin.com/app/activity/5753173517

桜井市・吉野町境界あたりで日没間際にキャラバンにピックアップしてもらう。

吉野町ー桜井市ーR25ー伊賀ー甲賀ー八日市IC-名神-彦根IC 経由で彦根市へ。

レストラン千成亭 でじゃぶしゃぶをいただいてからホテルへ。
https://www.sennaritei.jp/site/restrant/

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=710

ホテルルートイン彦根 泊
2室 7,183円 + 3,900円(じゃらんGOTO)

11月1日(日)

彦根ICー小谷城スマートICまで高速道路で移動。

F爺が前夜給油を忘れたため、JA 高月SSまで迂回して給油。

SSの近くで「サイクルショップ木下」なる自転車店前にタムロするローディー集団発見。

キャラバンでR303を東へ向かう。

この道は以前自転車で走ったことがある。

揖斐川沿いのR417とR303の分岐点まで移動して、自転車をおろし、走り始める。以前の旅ではR417を徳山湖方向へ向かったので、今回はR303を岐阜市へ向けて走る。

岐阜市近郊の混雑を嫌って、岐阜市北側の山中の道に入り、そのままR19にはでないで、山中の峠道ばかりを東進、中央西線坂下駅近くでR19にタッチしてミッションコンプリート。

揖斐川_郡上_下呂_白川_坂下(木曽谷)
https://connect.garmin.com/app/activity/5757872473

「道の駅きらり坂下」で、サポートカーへ。

翌日の予報は雨。

木曽谷までではなく、なんとか明日伊那谷まで走り切る希望を残して飯田泊とする。

坂下近隣にネット予約できる宿はなかった。飯田の大浴場付きのホテルも午後になるとネット予約を打ち切ったので、仕方なく、これで3度目のルートイン飯田をじゃらんで予約。

R19(途中で給油)-中津川ICー中央道 飯田ICー飯田市

ICを降りて、バイパス沿いのイタリアンレストラン「ソットオーリオ」で夕食。ますます味が・・・、ファミレスみたいになっていた。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=688

https://www.bicyclogy.com/?p=690

ホテルルートイン飯田
2室 8,223円 + 4,420円(じゃらんGOTO)

11月2日(月)

夜明けとともに雨の予報だったので、夜明け前に飯田駅まで移動して、そこから昨日の「道の駅きらり坂下」までを走る。
馬込峠あたりからは雨。

飯田駅_大平峠_大妻籠_馬込_坂下
https://connect.garmin.com/app/activity/5761696130

再びR19で中津川ICまで移動して帰宅。伊那谷にでると雨は上がり、中央道ー岡谷IC-R142-佐久南ICー上信越ー藤岡JCTー本庄ICで帰宅。途中雨は降らなかった。

旅の途上・帰宅後の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=673

https://www.bicyclogy.com/?p=675

函館-森・旭川-美瑛・稚内-天塩-浜頓別-利尻 2020年9月19日8(土) ー 26日(土)

9月19日(土)

当初は飛行機で稚内入りを考えていたが、マスクしたまま機内に2時間近くなんて、苦しくて考えたくないし、9/19-9/20は道北の天気が悪そうだったので、陸路で北海道へ向かう。

結果的にこの判断が幸いした。

ANAの羽田ー稚内便を、新幹線車中でフライトキャンセルしようとしたら・・・・、なんと、あろうことか当日になってフライトキャンセル。

「コロナ」を言い訳にすれば、どんな非常識も”アリ”の今日この頃・・・心がおれる。

あさま(全車禁煙)618号 グランクラス
禁煙 おとな1名 12号車 6番A 合計:\6,860
本庄早稲田(14:23)~大宮(埼玉)(14:46)

はやぶさ(全車禁煙)29号 グランクラス
禁煙 おとな1名 10号車 3番A 合計:\37,110 合計
大宮(埼玉)(14:54)~新函館北斗(18:40)

JRイン函館 15,080円(GOTOじゃらん)

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1079

https://www.bicyclogy.com/?p=1076

https://www.bicyclogy.com/?p=1073

9月20日(日)

函館市-森駅 を自転車で走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/5562935788

輪行 森 ー 札幌

北斗(全車禁煙)11号 グリーン
禁煙 おとな1名 1号車 7番A
料金等:\6,610 運賃:\5,610 合計:\12,220
森(北海道)(13:02)~札幌(16:04)

JR東日本ホテルメッツ札幌 12,090円(GOTOじゃらん)

夕食はホテル1Fのイタリアンレストラン
「Source72 」

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1065

https://www.bicyclogy.com/?p=1063

https://www.bicyclogy.com/?p=1057

9月21日(月)

輪行 札幌 ー 旭川
(この日から乗車券「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」12,000円 ->結局旅の後半で使わなかったので損したなあ・・・)

ライラック(全車禁煙)1号 グリーン禁煙 おとな1名
1号車 9番A 料金等:\4,630 合計:\4,630
札幌(6:35)~旭川(8:00)

旭川駅 ー 美瑛駅 を自転車で走る。

https://connect.garmin.com/app/activity/5568385428

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1049

https://www.bicyclogy.com/?p=1046

輪行 美瑛 ー 旭川 ー 稚内

サロベツ(全車禁煙)1号 グリーン禁煙 おとな1名
1号車 10番D 料金等:\6,610
旭川(13:35)~稚内(17:23)

ドーミーイン稚内 9,744円 (GOTOじゃらん)

夕食は「竹ちゃん」->ラーメン「広宣」

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1024

https://www.bicyclogy.com/?p=1023

9月22日(火)

稚内 ー 天塩 を自転車で走る。
https://connect.garmin.com/app/activity/5573325157

昼前だがホテル「夕映え」にチェックインさせてもらい、ホテルの食堂で昼食。

それから天塩散策。コンビニで食料、アルコール購入。

https://connect.garmin.com/app/activity/5573861998

てしお温泉 夕映 宿直接予約

夕食 付

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1013

https://www.bicyclogy.com/?p=1011

https://www.bicyclogy.com/?p=1009

https://www.bicyclogy.com/?p=983

9月23日(水)

天塩 ー 稚内 ー宗谷 ー 猿払 ー 浜頓別
https://connect.garmin.com/app/activity/5578982378

鬼志別のQマートで寿司を買って、鬼志別バスターミナルで食べる。
インディギルガの記念館のことを思い出し猿払村役場を訪問して尋ねる。
浜猿払まで移動して、博物館を開館してもらって見学する。

エヌサカ線経由で浜頓別へ

クッチャロ湖散策
https://connect.garmin.com/app/activity/5579258657

クッチャロ湖 ホテルウイング浜頓別
夕食付

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=1007

https://www.bicyclogy.com/?p=1001

https://www.bicyclogy.com/?p=998

https://www.bicyclogy.com/?p=996

https://www.bicyclogy.com/?p=954

9月24日(木)

浜頓別ー宗谷ー稚内

https://connect.garmin.com/app/activity/5583000364


もし走り出して昨日の疲れが残っていたら、猿払からバス輪行できるように、夜明け前にクッチャロ湖を出発したが、結局バス輪行はせず、ひたすら稚内フェリーターミナルまでを走った。

フェリー 稚内 ー 利尻(鴛泊)

稚内10:10 ー 利尻  ポアレース宗谷

利尻周回
https://connect.garmin.com/app/activity/5583744186

ホテル雲丹御殿 22,165円(じゃらんGOTO)

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=994

https://www.bicyclogy.com/?p=989

https://www.bicyclogy.com/?p=987

https://www.bicyclogy.com/?p=985

https://www.bicyclogy.com/?p=938

9月25日(金)

利尻散策
https://connect.garmin.com/app/activity/5587723945

飛行機輪行
利尻空港(RIS) 14:15 ー 新千歳空港(CTS)15:10
ANA 4930


タクシー輪行
新千歳空港 ー 沼ノ端ヤマト営業所(自転車のホイールのみ出荷:北海道のヤマト職員って本当になまら気がきかない・・・。関東だったら確実に無能扱いされてすぐ退職) ー 苫小牧 レストラン第一洋食店

第一洋食店を開店待ちして昼食兼夕食その1


タクシー輪行
第一洋食店 ー 苫小牧東港

新日本海フェリー
苫小牧ー秋田ー新潟 

フェリーのグリルの食事が驚くほど美味しくなっていた。

フェリー航路
https://connect.garmin.com/app/activity/5591883434

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=974

https://www.bicyclogy.com/?p=967

https://www.bicyclogy.com/?p=962

https://www.bicyclogy.com/?p=922

9月26日(土)

船中で電話でタクシーを予約して、新潟駅までタクシー。

新潟駅構内の居酒屋で一杯飲む。

とき(全車禁煙)336号 グランクラス
禁煙 おとな1名 12号車 6番A 合計:\14,140
新潟(16:56)~本庄早稲田(18:11)

~旅の当日UPした記事~

https://www.bicyclogy.com/?p=956

https://www.bicyclogy.com/?p=940

https://www.bicyclogy.com/?p=912

https://www.bicyclogy.com/?p=910

鹿児島・宮崎・山口・新見・白石島・北木島・しまなみ・広島・江津 2020年8月6日(木)ー15日(土)

8月6日 (木)

10日間の夏休み、自転車あるいはオートバイで北海道を旅行しようと思い、フェリーやら宿泊の予約を済ませていたのだが、今年の盆休みもどうやら北海道は悪天候らしい。

今日、出発当日になって、全ての予約をキャンセルして北海道行きは中止。

とりあえず自転車を抱えて無計画に、九州鹿児島まで移動することにした。

西日本は昨年同様、連日40℃の酷暑の予。まあマトモには走れないだろうな、と思いつつ出発。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1500

まずは22:00東京駅発のサンライズで岡山駅まで。翌朝、岡山で九州新幹線に乗り換えて鹿児島中央駅へ、という予定だが・・・

東京駅は折しもコロナ騒動で全飲食店が夜間はクローズ。

サンライズの出発時間(東京駅発22:00)にちょうどよい、本庄早稲田発の列車がないので、高崎駅まで車で送ってもらって、高崎で夕食をいただいた後、新幹線で東京駅へ向かう。

高崎駅 ラ・ファミリアで夕食

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1492

高崎ー東京
はくたか(全車禁煙)574号
高崎(20:26)~東京(21:16)
12号車 6番C \9,850

乗車券/片道 
高崎~鹿児島中央 \17,600

サンライズ 瀬戸
東京22:00 ー 岡山

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1488

8月7日 (金)

岡山駅で九州新幹線に乗り換え。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1483

https://www.bicyclogy.com/?p=1480

鹿児島中央09:47ー指宿10:47 
いぶすきの玉手箱1号

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1477

指宿駅前で自転車を組み上げて、ようやく自転車旅行のスタート。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1473

まずは今宵の宿となる秀水園に立ち寄り、荷物を預ける。

秀水園を出発して開聞岳周囲を散策。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1452

https://www.bicyclogy.com/?p=1450

指宿枕崎線入野駅から輪行で指宿に戻ろうと考えていたのだが、間違えてバスの時刻表を見ていたようで、列車はなかった。自走して宿に戻る。

この日のガーミンレコード

https://connect.garmin.com/app/activity/5351432948

秀水園 泊(電話予約)

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1467

https://www.bicyclogy.com/?p=1469

8月8日 (土)

急いで朝食をいただいて出発

秀水園ー山川港
https://connect.garmin.com/app/activity/5351433143

根占ー山川フェリー
山川港08:00-根占09:00

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1442

https://www.bicyclogy.com/?p=1436

https://www.bicyclogy.com/?p=1434

根占港から佐多岬までは前日予約した「みさきタクシー」で移動。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1432

佐多岬スタートで自転車で走りだす予定だったが、結局岬からではなく、再びタクシーで南大隅まで戻り、根占港から走り出す。

根占港から志布志駅までを自転車で走る。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1428

https://www.bicyclogy.com/?p=1424

佐多岬ー志布志駅
https://connect.garmin.com/app/activity/5353148913

志布志駅から青島駅まで輪行
*当日予約してあった、志布志のビジネスホテルはキャンセル。走りながら電話で青島サンクマールを予約。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1421

青島駅~青島サンクマール(電話予約)
https://connect.garmin.com/app/activity/5353244431

青島サンクマール 泊

8月9日 (日)

青島を出て、自転車で日向灘沿いに北上する。朝出発の時点では延岡か日向あたりまで走って、そこで一泊と考えていた。

青島や木崎浜の海沿いの道も、盛夏ということもあって、サーファーがタムロしていて、迷惑駐車も多く、走りづらかった。

宮崎港や一ッ葉海岸あたりも、なんだか人出が多く、車も多い。

この先R10にでて高鍋あたりを走るもの面倒くさくなってきた。

一ツ瀬川を渡るあたりで、「もういいや」という気分になり、最寄の日向新富駅から日豊本線で輪行してしまうことにした。

連日40℃近い酷暑のせいもあるのだろうが、今回の旅は本当に”やる”気がない。

青島サンクマール~宮崎~日向新富駅
https://connect.garmin.com/app/activity/5356636346

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1415

https://www.bicyclogy.com/?p=1411

https://www.bicyclogy.com/?p=1406

輪行 日向新富駅~小倉~下関

日向新富駅でドリンクボトルを紛失

日向新富0911 普通   0916高鍋
高鍋0955  にちりん8号 1238大分
大分1245  ソニック   1403小倉
小倉0427 普通  1441下関 
(小倉ー下関はダイヤが狂っていて、一本前の遅れた列車に乗った)

下関駅で鶏一心を訪ねるがお休みだった。

輪行 
下関駅1501 - 山陰本線 - 吉見駅

吉見駅~黒井村 間を自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/5357693655

輪行 
黒井村駅1725 ~ 1758下関

黒井村駅でグラスを紛失。下関駅のショッピングモールの代替のナイキのグラスを買う。

ショッピングモールをでてホテルまでの間に通り雨。電車に乗ってる時から黒雲が流れていた。

下関駅西ワシントンホテルプラザ  泊 じゃらん  6,500円


夕食は「しのだ」

8月10日 (月)

輪行 下関0742ー0815厚狭0834ー美祢0900

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1404

美祢駅からタクシーで秋吉台へ

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1398

秋吉台ー東萩駅 を自転車で走る
https://connect.garmin.com/app/activity/5362313498

山陰にでると10m超えの強い東風なので輪行で東へ向かうことにした。

東萩駅で(東萩1400-益田1512)の山陰本線を待っているあいだに観光列車の烏合で待合室はいっぱいになった。

そんな電車には乗りたくなくなり、強風にあらがってでも走った方がましだな、と思い、輪行バッグをほぐし始めたところへ、ちょうど、山口駅・湯田温泉行きの長距離バスが滑り込んできた。

駅舎を飛び出して、バスの運転手に聞くと輪行OKとのことだったので、急遽山口市へ向かうことにする。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1395

湯田温泉バス停で自転車を組んで宿まで走る。

湯田温泉バス停~KKRあさくら
https://connect.garmin.com/app/activity/5362697905

KKR山口あさくら(国家公務員共済組合連合会湯田保養所)宿泊 じゃらん GOTO 5493円

いつものイタリアンレストラン IL SECONDO イル セコンドは休業(コロナ禍で閉業されたようです)。
https://www.facebook.com/ILSECONDOofficial/
http://www.ilsecondo.com/

夕食は「新創作こ熊や」
https://www.kogumaya.jp/

8月11日(火)

朝食をいただかずに、6時前に宿をでて湯田温泉駅まで走り、湯田温泉から山口線で輪行。どこで降りるかは決めてなかった。

KKRあさくらー湯田温泉駅 
https://connect.garmin.com/app/activity/5366265437

輪行 湯田温泉ー山口ー船平山

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1378

島根県境に近い船平山駅で下車。ここから自転車で津和野を越えて益田方面へ下り、山陰を走るつもりだったが、雨雲が西から近づいてきたので、三谷駅から再び輪行。

三谷駅にちょうどやってきた米子行の特急に乗り込む。

船平山~三谷駅を自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/5366876342

米子まで着いて、雨雲レーダーを見たが。やはり米子にも雷雲が近づいていて、間もなく雨が降り出すらしい。

米子で伯備線に乗り換え、新見まで向かうことにした。

昨年GWの旅で泊まった、新見の「みよしや」を伯備線車内で予約。

輪行 三谷ー米子ー新見(米子乗り換え)

新見駅~ホテル
https://connect.garmin.com/app/activity/5367476003

新見 グランドホテルみよしや 泊
じゃらん  8,294円

宿に荷物を置いて、新見駅前からタクシー輪行で、伯備線沿いの鳥取県境まで戻り、そこから鳥取側へ自転車で下る。

新郷~黒坂駅
https://connect.garmin.com/app/activity/5367876452

黒坂駅から伯備線輪行で新見に戻る。新見駅からR180号沿いのローソンによってからホテルみよしやに戻る。

新見駅 ー ローソン ー みよしや

https://connect.garmin.com/app/activity/5368194016

夕食は駅前の「伯備」

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1367

8月12日(水)

06:30出発で新見から岡山市方面へ向けてR180を自転車で走る。「ここまで来たら白石島へ行こう」と走りながら思いつき、備中高梁まで走り、そこから笠岡まで輪行。

新見~備中高梁駅
https://connect.garmin.com/app/activity/5371943935

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1351

輪行

備中高梁0906 やくも6号 倉敷0927
倉敷  山陽本線普通 笠岡
笠岡1100 - 白石島
白石島  北木島
北木島(金風呂)1413 ー(白石島)ー笠岡

笠岡駅~笠岡港~白石島~北木島~笠岡
https://connect.garmin.com/app/activity/5372822815

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1347

https://www.bicyclogy.com/?p=1342

船中、笠岡港直前で激しい雷雨

https://www.bicyclogy.com/?p=1333

輪行 笠岡駅~尾道駅

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1329

グリーンヒルホテル尾道
じゃらん GOTO 14,300円

夕食はU2の中のCOG BAR

8月13日(木)

しまなみ海道からとびしま海道を自転車で走る。

尾道~しまなみ海道~とびしま海道~安芸川尻駅

https://connect.garmin.com/app/activity/5377381322

安芸川尻 コンビニ往復

https://connect.garmin.com/app/activity/5377397551

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1327

https://www.bicyclogy.com/?p=1325

輪行 安芸川尻~広島駅

シェラトングランドホテル広島 泊
じゃらんGOTO  16,900円

夕食 Y氏とSさんとエキニシへ
イタリアンのごはんやさんCITAN

CITANにいるうちにタロさんが来て、ついで近くの、

WineBar500 “CinqueCento” 

ついでタクシーでタロさん馴染みのワインバー「名前??」を訪ねてからホテルへ戻る。

8月14日(金)

この晩のサンライズ出雲で帰るので、出雲市方向へ向かう。

二日酔いで山道を登る気力がないので、広島・島根県境までバス輪行。

広電バス
広島駅新幹線口0650 - 0828瑞穂インター(2050円)
*同じ経路でもバス会社によって輪行不可なので要注意

邑南町(瑞穂インター)~仁万駅
https://connect.garmin.com/app/activity/5382399945

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1320

https://www.bicyclogy.com/?p=1317

輪行 仁万駅14:08 -14:22太田市駅15:26 - 出雲市駅

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1314

ホテル・アルファ-ワン出雲にチェックインしてシャワーを浴びて、ホテル1Fの山陰漁酒場 丸善水産で食事。簸上の玉鋼があった。その晩のうちにC/outしてサンライズ。

じゃらんGOTO 3445円

コンビニに寄って出雲市駅へ

出雲市1851 サンライズ出雲 東京0708

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1305

https://www.bicyclogy.com/?p=1303

8月15日 (土)

東京駅定時着で北陸新幹線に乗り換えて帰宅。


あさま(全車禁煙)603号
東京(7:24)~本庄早稲田(8:12)
12号車 1番C :\7,600

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1295

帰宅後の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1292

https://www.bicyclogy.com/?p=1286

https://www.bicyclogy.com/?p=1275

糸魚川・男鹿・津軽半島・青森・下北半島 2020年7月22日(水)ー25日(土)

雨を避けて、なんとか自転車で走れそうな場所を求めて、東日本をさまよう旅。

7月22日(水)

午前で仕事が終わり。

この日は新潟ー富山あたりの日本海側が走れそうなので、富山まで切符を買って新幹線輪行。頸城自転車道あたりは走れそうな天候だったので前途無効にして糸魚川で下車。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1610

北陸新幹線
あさま(全車禁煙)613号
本庄早稲田(13:52)~高崎(14:01)
12号車 1番C

はくたか(全車禁煙)565号
高崎(14:16)~富山(JR)(15:57)*糸魚川下車
12号車 6番C
合計:\23,500

トキ鉄 日本海ひすいライン
糸魚川1548 - 梶屋敷 1553

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1606

梶屋敷ー糸魚川を自転車で走る

https://connect.garmin.com/app/activity/5274623736

F爺はキャラバンが上信越・北陸自動車道経由で糸魚川までやってきて、頸城自転車道糸魚川側終点のローソンで合流。

「すし活」で夕食をいただいてからホテルへ。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1602

ホテル国富アネックス 泊
2名2室 10160 + 7300 円

7月23日(木)

この日は全国的に雨予報。新潟・富山あたりもだめ。翌日も含め雲が切れる可能性があったのが東北日本海側。

ということで、F爺キャラバンで北陸道・日本海東北道を一路北上。

秋田北ICを12:00に降りて、自転車を組み上げ、男鹿半島を時計まわりに周回。天気は曇り。

ところで秋田北ICで下りたのは、F爺の持病が勃発し、秋田市内の病院へ寄らせるため。

秋田北ICを下りたところで、自分は今後一人になってもいいように輪行袋を持って自転車で走りだし、F爺は近くの病院へ向かった。

秋田北IC〜男鹿半島を自転車で走る
https://connect.garmin.com/app/activity/5280002888

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1595

https://www.bicyclogy.com/?p=1590

本当は八郎潟を越えて能代近くまで走りたかったが、17:00大潟村に入る手前で、病院の診察を終えたF爺キャラバンと合流。

周辺のホテルに空室はなく、秋田市内まで戻って宿泊。

ホテルメトロポリタン秋田 泊
2名2室  23,400円(じゃらん)

夕食はホテル近くの居酒屋

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1588

7月24日(金)

秋田市内のホテルから、昨日の夕方キャラバンでピックアップしてもらった地点まで移動して、そこからさらに日本海に沿って北上してゆく。

朝から、けっこうな雨。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1578

どしゃぶりの中を能代ー白神ー十二湖とひた走る。青森に入ったあたりから雲が切れ、晴れ間も見えてきた。

竜飛崎を回り、外ヶ浜海道をひたすらたどって、青森港フェリーターミナルまで300km。

男鹿市〜津軽半島〜青森市
https://connect.garmin.com/app/activity/5280004523

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1575

https://www.bicyclogy.com/?p=1571

https://www.bicyclogy.com/?p=1565

リッチモンドホテル青森 泊
2名2室 13,000円(じゃらん)

夕食は「一っ福」

7月25日(土)

この日は下北半島北岸の大間ー尻屋崎間を走る。

まずは青森市内からむつ市郊外の海峡沿いまで移動して、そこから大間崎までを自転車で走る。

むつ市〜大間崎
https://connect.garmin.com/app/activity/5280005434

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1555

次いで、279沿いのスタート地点までキャラバンで戻り、今度は逆方向、尻屋崎へ向けて自転車で走る。

尻屋崎からそのまま走り続けて、R338を南下して、六ケ所村でゴール。

むつ市〜尻屋崎・六ヶ所村
https://connect.garmin.com/app/activity/5280005862

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1547

六ケ所村から八戸までキャラバンで移動し、F爺は八戸ICから帰路につく。


自分は八戸在住の友人O氏と待ち合わせて、一緒に夕食。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1545

https://www.bicyclogy.com/?p=1543

活イカの食べられる酒場でいっぱい。O氏はアルコールを全くのまないので、食事の後、八戸駅まで車で送ってもらった。

はやぶさ(全車禁煙)48号
八戸(20:12)~大宮(埼玉)(22:38)
10号車 5番A :\25,080

Maxたにがわ(2階)(全車禁煙)417号
大宮(埼玉)(22:54)~本庄早稲田(23:16)
7号車 29番D :\3,710

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=1535

https://www.bicyclogy.com/?p=1531

本早の駅に着いたら、ちょうどF爺が高速で本庄ICに着くところだったので、ピックアップしてもらって帰宅。

直江津ー妙高ー野尻湖ー中野ー渋峠 2020年6月20日(土)ー21日(日)

6月20日(土)

あさま613号本庄早稲田(13:52)~高崎(14:01)11号車 6番A

はくたか565号高崎(14:16)~糸魚川(15:29)11号車 1番A

*グランクラスは閉鎖中 合計 ¥11,220 

糸魚川1548 - 梶屋敷 1553

頸城自転車道を始点から終点まで走って直江津へ

https://connect.garmin.com/app/activity/5116828467

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2427

ホテルハイマート泊 13,200円(じゃらん)

多七の夕食目当てだったが、コロナ緊縮営業でひどいメニューだった。

6月21日(日)

直江津をでて、姫川を遡上していて、まもなくパンク。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2425

エア漏れ(チューブレスタイヤ)がひどいので、F爺キャラバン号で野尻湖まで補修パーツと代車を持ってきてもらうことにした。

野尻湖までエア漏れをごまかして走り、自転車交換。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2422

https://www.bicyclogy.com/?p=2420

野尻湖以降、F爺サポートカーあり。

直江津ー妙高・野尻湖ー信州中野ー渋峠と走る

https://connect.garmin.com/app/activity/5120779018

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2416

渋峠から草津側へ下ると、未だにチャリとかバイクが通行止なので、万座ハイウェイを下る。万座ハイウェイって自転車通行禁止とは知らなかった。

渋峠ー万座ハイウェイ

https://connect.garmin.com/app/activity/5120893695

帰路、なんとなくR406の下りだけ走ってみた。

R406下り

https://connect.garmin.com/app/activity/5121007980

キャラバンにピックアップしてもらって帰宅。

能登半島 羽咋ー輪島ー穴水ー七尾ー富山ー魚津 2020年6月4日(木)- 7日(日)

6月4日(木曜)

午前で終業。
大宮へ帰るCちゃんと一緒に本庄早稲田駅までF爺に送ってもらう。

あさま615号
本庄早稲田(14:52)~長野(JR)(15:53)11号車 1番A

はくたか(全車禁煙)567号
長野(JR)(15:58)~金沢(JR)(17:20)11号車 1番A

チケットレス 16,000円

補足情報(非公開)

https://www.bicyclogy.com/?p=47675

金沢駅東口からタクシーで羽咋の宿(休暇村 能登千里浜)まで移動(15,000円)。すごく運転の遅い個人タクシーのじいちゃんだった。

宿に着いて、日暮れの千里浜を一走りするつもりだったが、夕食のラスト開始が18:50だというので諦める。

部屋で自転車を組み上げてから夕食。

夕食がなんとも美味しくない。こんな夕食をいただかずに夕暮れの浜を自転車で走って、コンビニ弁当でも食べた方がマシだったと後悔。

5-6組の客がいたが、皆さん箸を進めるのが速く、19:50にはもう食堂の客は自分だけ。

「気にせずゆっくり食べてください」と嫌みっぽく言われたので急いで退散。

フロントへ下りて会計を済ませ、10時前には寝た。

休暇村 能登千里浜 泊(じゃらん)  16,500円 (税込サ込)

6月5日(金)

夜明けに起きて、荷物を自転車に積んで、ホテルフロントに鍵だけ返せばいいような状態にして、千里浜まで往復。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2978

ホテルの朝食は7:00時からだが、それを待つ気にはなれないので、コンビニで朝食用のペペロンチーノや補給食のサンドイッチなどを買い込んで、いったん部屋に戻る。

部屋でペペロンチーノを食べて、06:30にはホテルを出発。

今日は輪島まで走る予定。

午後から雷雨の予報。実際、渤海あたりから見渡した輪島方面の海岸線は雨が降っているようだった。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2976

https://www.bicyclogy.com/?p=2974

総持寺参拝中に、ますます雲が濃くなってきたので。アップダウンの連続になる海岸線には出ずに、国道でショートカットしたら、あっさり、13時前に輪島に着いてしまった。

羽咋休暇村能登千里浜ー総持寺

https://connect.garmin.com/app/activity/5041431464

総持寺ー輪島オリゾンテ

https://connect.garmin.com/app/activity/5052721149

ランチのクローズに間に合いそうななので、オリゾンテに飛び込んで昼食。うーん、ピザの味落ちた? 前菜はだめだめ。期待しすぎた反動だろうか?

遠くで雷鳴がとどろいていたので、輪島市近郊を腹ごなし程度にふらついて、ルートインにチェックイン。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2972

輪島市 昼食後回遊

https://connect.garmin.com/app/activity/5052721337

6月6日も輪島に戻って夕食と考えていたのでルートインをもう一泊予約していたが、オリゾンテで食事中にキャンセルした(代わりにキャッスル真名井を予約)。

ルートイン輪島は、マンモスホテルなのにエレベーターは1台しかないし、受付は渋滞するし、ect.で泊まりたくなのだが、当日になって、キャンセルしても罪悪感がない気軽さで、ついつい使ってしまう。

15時前ということもあって、今日はあっさり待たずにチェックイン。

夕食はラトゥリエドノト。まあ、こちらも休業あけのせいか、庶民的な味付けに変わっていた。

夕食を終え、ルートイン戻ると、真新しいGIANTのクロスバイクが一台、エントランス脇に停まっていた。

フロントトリプルで荷台付き、荷台の上には旅の荷物にかけてあっただろうレインカバーが丸めてゴムロープで括り付けられていた。

エレベーターに向かいながらフロントの前を通りすぎようとすると、自転車の主らしき金髪の女性が、大きなリュックを背負ったまま、なにやらレセプションでもめていた。

飛び込みで部屋を探しているらしいが、言葉が通じなくて困っていた。

そんなに旅慣れた風情でもないので、手助けすることにしたのだが、あれれ、このご時世なのに、ルートイン満室だそうで、ビックリ。

「一室くらいはいざという時の部屋、ないんですか?」と尋ねると、昨年オープンした和風新館なら部屋を用意できるという。

ちょっとお高いというので値段交渉して、彼女もそれでいい、というので、段取りをつけて退散した。

コロナ禍とか関係なく、旅してる外人さんて、最近ちょくちょくみかけるようになった。

まあ、それにしてもこの御時世にルートインも満室とは驚き。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2969

輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島 泊 じゃらん  7,800円 (税込サ込)

6月6日(土)

輪島を5時前にでて、ぐるり能登半島の海沿いを時計回りに走って150km。穴水まで。

輪島ー能登半島外周ー穴水

https://connect.garmin.com/app/activity/5052722137

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2957

https://www.bicyclogy.com/?p=2954
(昼食は宇出津の「もりもり寿司」)

昨晩予約したキャッスル真名井という、城山の上の公営の宿。1室だけのスイートルーム、素泊まりたった一万円。こういう宿のスイートとか特別室というのは、贅沢じゃなくて、バリアフリーが目的だけれど、広くて心地よいことにはかわりない。

13時には穴水に着いちゃったので、宿に立ち寄って宿泊代だけ払って泊まらずに、氷見あたりまで走っちゃおう、と一端心に決めた。

エッチラコッチラ、城山の坂を登って、一風変わった城もどきの宿のたたずまいをみた瞬間、気が変わって、どうしても泊りたくなった。

まあ、いまから氷見まで行っても、どうせルートインくらいしか開いてないだろう。

チェックインの時間には少々早かったが、そのまま部屋へ通してもらえた。

温泉施設も併設されていて、宿は快適。

夕食は町に出て、まずは能登バルAZなるイタリアンバー。サラダを食べた時点でダメだとわかって、次の店へ向かう。

寿司屋の暖簾をくぐりかけたが、客の気配がまるでない。まともなネタがあるわきないのでやめにした。

ラーメンでいいや、と思って、「どんどん」というお店に入って、和風ラーメンとやらを注文。あばちゃんにおにぎりと生ビール営業されて、追加。

これも外れ。どれくらいハズレかって、ファミマのチンするラーメンの方が100倍うまい。

うーん、今のところ、食べるもので、当たり🎯は今日の昼の回転寿司だけ。

穴水夕食散策

https://connect.garmin.com/app/activity/5052722420

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2950

能登牡蠣の宿 キャッスル真名井 泊 11,000円 (税込サ込):じゃらん

6月7日(日)

夜明け早々、穴水をでて、七尾、氷見、富山と走って、糸魚川か直江津で日暮れゴールと考えていたが、、

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2938

射水あたりから風向きが悪く、風速も強くなり、疲れた脚にはコタエル。

ちょと、昼食をかねて、ひとやすみ、と、魚津の町に出て開いてる寿司屋か小料理屋を探す。

駅前の繁華街はぜーんぶクローズだが、10分ほど街中ふらついて、「満更(まんざら)」という、いい店をみつけた。

刺し盛とノンアルビールで始めたが、店の若大将のロードバイクで日帰り旅が好きらしく、話が絶えない。

もう、今日はやめちゃおうかなあ、、

そういや、黒部宇奈月温泉なんて新幹線駅が、そのへんにあったことを思いだし、スマホで15:22発の各駅停車はくたかを予約。

これで、今日は終わりと決まった。

のどぐろ焼いてもらって、ノンアルもう1本。

座敷で昼寝していきなよ、なんて、オカミサンを振り切って、店を出る。

駅まで30分こいで、無事に新幹線のりこんで、ハイボール。

穴水ー七尾ー富山ー魚津ー黒部宇奈月温泉駅

https://connect.garmin.com/app/activity/5052723114

ああ、木曜から今日の日曜日まで、拝めなかった立山がやっと姿を出した。

なんか帰るのが惜しくなったが、いい旅だった。

いま、飯山駅。

山の緑がきれいだ。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=2935

はくたか(全車禁煙)568号
黒部宇奈月温泉(15:22)~高崎(17:01)
11号車 16番D

*乗り換えの間にだるま弁当(翌日朝食べた)

あさま(全車禁煙)626号
高崎(17:14)~本庄早稲田(17:23)
11号車 16番D

チケットレス 12,310円

本庄早稲田駅前で自転車を組み上げ、自走して帰宅。

https://connect.garmin.com/app/activity/5052723407

下関ー長門ー浜田ー出雲 九州−>出雲 GW隠れ旅(その2) 2020年4月28日(火)-5月7日(木)

2020.4.28(火)〜5.7(木) 鹿児島−>出雲 隠れ旅 (その2)  

5月2日 (土)


下関駅前のホテルを朝食抜きで、6時を少しすぎて出発。F爺がタイムズパーキングの駐車券を紛失し、ホテルを往復したりしてガタガタしたため出発が遅れた。結局、駐車券はみつからず、6000円!!払って駐車場をでた。


以前に走った下関―美祢ルートと今回のルートを繋ぐため、新下関駅付近の公園まで自動車で移動して、そこで自転車を組んで07:01にスタート。


県道34 下関―長門線を進むのだが、出発時間が遅れたせいで通勤の車が多くて不快。できるだけに脇道に入って車のこない田舎道を選んで迂回しながら進んでゆく。


08:00ちょうどになって、通勤のピークを避けるため、内日第二貯水池付近の道ばたで朝食休憩20分。

休憩の後、再び県道34号(風波のクロスロード)を北上し、西念寺前で浄国寺を訪ねてみようかと中山橋を渡りかけて、時間を顧みて戻り、木屋川沿いの景色を楽しみながら走っていると、後ろから迫ってきた、自転車に追い抜かれた。

抜かれざまにモーター音がするので、よく見ると、MTB風のe-bike。ジャージ・短パンでまたがり、リヤに右側だけ大きなサイドバッグを積んでいる。


ミニベロ族と同様、なんとなく自分の苦手なキャラで、ペースが絡むと面倒くさいので、こちらは敢えてペースを落としてゆっくり進む。


豊田湖まで来て、左岸を回る脇道に入って小休止。気温が上がってきたので、半袖・短パンに着替え、栄養・水分補給をして、のんきに湖の写真を撮りながらダラダラ進む。

県道に戻ってしばらくすると、とっくに先に行っただろうと思っていたガムシャラ電動MTB男が、また後ろからやってきた。

「このまま県道34をまっすぐ長門に向かうとコイツとまた絡むことになるな」と、嫌気がさして、木津川に沿って長門市へは向かわず、木屋川に沿って山中を抜けて黄波戸にでる県道281にルート変更した。

まあ、道は険しいが、車は全くこないので、こちらの方が快適。

11:00過ぎに黄波戸へ着いて、国道191沿いで列車の写真を撮ろうとしばし待機するが、時間を読み違えていて、撮り損ねた。

そのまま、黄波戸から向津具半島を海沿いに一周するルートへ出発。

ひたすら海沿いに山中の細道をたどり、一部通行止の区間も突破し、千畳敷、元乃隅神社などを巡りながら西へ進む。

油谷島からは遠く角島と角島大橋が見渡せた。


15:40 山陰本線伊上駅付近のR191号に出て、以前走った山陰縦走ルートに走行ルートをつなげて、本日のミッションは終了。車に自転車を積み込んで、長門湯本へ向かう。

下関 - 向津具半島

https://connect.garmin.com/app/activity/4867150252

美祢線板持駅前、R316と県道34(みのりロード)の合流交差点のGS「長門セルフSS」でガソリン給油。

次いですぐそばの国道316沿いのセブンイレブン長門深川湯本店でアルコールと食品を買い込んでから大谷山荘別邸音信へ向かう。


しかたなくF爺と二名一室で過ごすつもりだったが、受付で神崎さん(不思議と自分がこのお宿に来るときはいつもこの娘がフロント)に尋ねると空室があるというので、それぞれに一部屋あてがってもらって、二人別々の部屋にした(料金は変わって、85000円強 x2 室となった)。

職員の対応といい、環境といい、食事といい。この別邸音信を含め、大谷山荘はやはり山口でも山陰でも一番の宿だと、自分は思っている。近年では安倍・プーチン会談などに使われたこともあって、早くから予約しないことには、通常のGWには空室なぞない。

大谷山荘 別邸 音信
予約時点では2名1室114,400円とのことだったが、2室へ変更。部屋付の飲食代金含め約23万円。

5月3日(日)


この日は朝から雨予報。前夜、広島のY氏に連絡して、この日は車で広島入りすることにしていた。昨夜のうちに広島市のANAクラウンプラザを2室予約してあったのだが、緊急事態宣言下の諸事情あって、5/3早朝に宿はキャンセルとなり、広島入りは諦める。

どうやら予報どおりに、一日中雨。そこで作戦変更して、自転車旅から離れ、山陰本線の写真を撮ることに一日費やしながら、車で浜田まで移動することにした。

浜田のルートインを朝食前に予約する。

09:30からゆっくり食事をいただき、10:50に宿をでて黄波戸駅近くの、昨日列車を撮り逃がした撮影スポットまで向かう。

次いで只の浜展望所で1ショット。県道64号飯井駅のやや西で1ショット。木与駅やや西のR191にて1ショット。その後は、当日の強風や架線への落下物の影響でダイヤが狂い、時間を無駄にするばかりで思うように写真を撮れなくなったので、もうやめにして浜田のホテルへ向かう。


店舗はみんな休業状態で浜田の町は閑散としている。「すし蔵 浜田本店」が開いていたので入ろうとしたがテイクアウト営業だけだった。駅前通りにでてみたが、大阪王将すら休業中。


セブンイレブン浜田黒川町店で買い出しを済ませ、もういちど町中を車で回ってみると、どうやら「目利きの銀次 浜田南口駅前店」だけは営業している。


もう17:00をすぎたので、とりあえずルートインにチェックイン。

ルートインはこの緊急事態でも「朝食サービス」継続中だという。しかしなんと、まず食堂入り口で手をアルコール消毒し、・・・しかも、ゴム手袋をして、朝食を食えという。

そんなバカな・・・、だったら朝食提供なんてやめちゃいなよ。まあ、もともとルートインの朝食なんて職人さんだらけで混み合ってるから、コロナ前からいただかないので関係ないが・・・。


置き傘を借りて、「目利きの銀次」へ向かう。ホテル前の「縄文そして長兵衛」を覗いてみたが、やはり休業。「月読」が開いていないかと、もういちどだけ昭和通り商店街も歩いてみたが、これも休業で「豆狸」と焼肉「清香苑」だけが空いていた。


「銀次」へ戻ると、店の前で、いかにも、ってなチンピラが大声で携帯でハナシをしている。そのワキをすり抜け店に入ろうとすると、なぜか自分にくっついて入ってくる。連れに思われるのも嫌なので、入るのをやめていったん店を離れた。

チンピラが、奥に入るのを待って、ちょうどのろのろやってきたFj爺と一緒に店にはいる。


調理場1人、ホール1人で店を回しているらしく、酒も料理もでてくるのが遅い。しばらくして、チンピラの連れみたいなのが6人ほど入ってきて、奥の座敷にいった。

店内の客はオレとF爺の他は、奥座敷の愚連隊だけ。あまり良い環境ではないので、急いで食べて帰ろうと思い、飲み物から食べ物まで、一気に全部最初に頼んでしまった。


30分ほどして、奥の座敷から例のチンピラが「注文が届くのが遅い、あと何分かかる?」とが大声でブチっているのが聞こえた。


そのうち広島弁の4人組が入ってきて、自分たちの近くのテーブルに陣取った。店員はチンピラにブチられたので、その4人組には「時間がかかりますけどいいですか?」と聞いていた。


自分たちの料理は順調に出てくる。広島グループにも飲み物は届き、料理もボツボツ届く。ところが、また奥の座敷でまたあのチンピラ軍団がわめき散らしている。
「まだ作ってねえのか、店長だせ店長 !!」
「きょうは店長いません・・」
「じゃあ板前だせ、板前・・・」
「(だからぜんぶバイトだっつうに・・・)」
etc,etc,,

そのうちホール係がカウンターに戻って来て、調理場の男の子を呼び出す。
「おーいxxx, おまえも呼んでこいってさあ・・」
「めんどうくせえなあ・・」

で、調理場の男の子も座敷にわび入れにいったらしく、帰ってきて苛立って、ドアを蹴飛ばしている。

そうこうするうち、座敷の愚連隊一同がお帰りのご様子。例のチンピラと後から入ってきた愚連隊一同。ついでにおどろくことにそのチンピラのカミサンらしきが乳飲み子まで抱えている。救いようがない。

食事を終えて、会計は例によってF爺にしてもらったが、店の子があんまりかわいそうなので、「このGWにたいへんだね。これ少ないけどチップ、2人で使ってね」と一万円渡して、出てきた。

ホテルに帰って、部屋で飲み直して、お休みなさい。

ホテルルートイン浜田駅前(じゃらん)
ツイン禁煙 x2 8500円 x2

5月4日(月)


天候回復。朝食ぬき。ホテルの駐車場で自転車を組み上げ、06:24に出発。昨夕MacBookを開いてGarminで作った、山中を抜けるルートで玉湯までを走る。

まずは浜田をでて広島方向へR186を登ってゆく。もっと閑散としているものと予測していたが、早朝にもかかわらず、それなりに車は走っていた(とはいっても2-3分に一度車に追い抜かれるくらいだが)。

雲城まで登って、県道41号へ折れてからは、地方道をたどることになるので、ほとんど車に会うことはなくなった。

金城、桜江とたどって国道261にでて江の川ぞいに北上する(国道だが交通量は少なかった)。

川本町まで来て、上流の左岸にある県道291を進もうと思ったら通行止め。川本の町まで戻って橋を渡り、対岸の県道41を遡上する。

金本の駅のあったあたりからは三江線(の廃線)にそって旅することになった。

金本の町をぬけたところで、ジャケットとオーバーパンツを脱ぐ。この日も最高気温は25度くらいまで上がる予報(GW中は昨日の雨を除き、晴天に恵まれ、連日午前のうちから半袖短パン姿で走った)。廃駅の写真なぞを撮りながらのんきに進む。

美郷町で江の川と三江線を離れ、県道40号線に入り三瓶へ向かう。志学から三瓶山高原道路(県道30)へ折れ、三瓶山へ登る。三瓶山高原道路を時計回りに進んで、再び県道40に戻って東へ進み、掛合町波多からは飯石ふれあい農道を進む。ここから掛合町多根でR54にでるまでの山中の道端には一面にキンポウゲ(ウマノアシガタ)が黄色く咲いていた。

R54にでるとやはり交通量が多く、はやく国道区間を抜けてしまいたかった。三刀屋・木次IC近く、R54号沿いの郊外店が並んでいるところで、開いている王将(大阪王将三刀屋店)を見つけたので、ラーメンを食べようと思って店の前までいった。店は入店客を制限しつつ受入れていて、店の前にひと組だけ入店待ちの客がいた。

ちょうどF爺が、国道の端に車を止めていたので手招きしたが、ぼっけらしていてこちらを見ない。大声で呼んでも気づかないので、スマホで呼び出し・・・、なんていうことをしているうちに、別の客が来て並んでしまった。なんだかもう待つ気も失せて寄らずに立ち去ることにした。

これだけ郊外店が軒を並べている場所なら、ホームセンターもあるだろうと、あたりをふらつき、ホームプラザナフコ雲南店を発見。帰路に自転車を梱包して発送するためのダンボール、ガムテープ、エアクッション、ハサミなどを購入し、F爺を呼んで車に詰め込む。

買い物のあと、斐伊川を渡り木次駅の脇を通り抜け、県道24を横切り、幡屋駅前を通り抜け、県道25にでた。

県道25->県道267->県道25と進み玉湯に着いたのは14時過ぎ。

浜田ー江の川ー三瓶ー木次ー玉造温泉

https://connect.garmin.com/app/activity/4878398041

Aコープ玉湯店の駐車場で自転車を車に積みこんでいる間にF爺に、Aコープ内の100円ショップでニッパーを買ってきてもらう。

ローソンポプラ松江玉湯店で買い出し。ローソンはこのGW期間中、トイレも閉鎖しているし、ゴミも受け入れない。

ちょうど15時に「星野リゾート界 出雲」にチェックイン。

ここは2回目だが、ここに限らず「星野リゾート」ってのは、施設も客層も、ちょっと苦手。

玉造にはもう少し上品な温泉宿があるのだが、そういうお宿は自粛要請にしたがって休業中。星野は緊急事態なんておかまいなしで、節操なく全店営業中。

チェックインしてすぐに浴場へ向かう。幸いなことにお風呂には自分1人。大風呂にゆっくりつかり、露天に出てくつろいでいる間に他の客が入ってきた。

ここまでと思い風呂を上がるが、脱衣場にはもう何人もの客がいた。濡れ髪のまま作務衣だけ着て、急いで風呂をでた。

F爺は「星野」だというので今回も喜んでる。夕食も「星野」の例にもれず、なんとなくおざなりな、見栄えだけの料理だが、F爺も他のお客さんもウキウキ食べている。

それにしても、星野のレートは高い。こんな緊急事態でも値引きせず、それでも客が寄ってくるのだから不思議だ。

星野リゾート 界 出雲(前夜に星野のサイトで予約)
確か11万くらいだったような

5月5日(火)

朝食の一番早いのが07:00だというので、その前に車に荷物を積み込み、会計を済ませてから朝飯をいただく。朝食後すぐ出発。

山陰自動車道松江玉造ICから高速に入り、米子方向へ向かう。この日は米子経由で新見まで車で走り、そこから伯備線沿いと大山を走り、夜は皆生温泉に泊まる予定。

朝まで雲は残っても晴れるというのが前夜の予報だったのだが、高速道路から見上げると大山は厚い雲の中でまったく姿が見えない。高速の路面もところどころ湿っている。

南の山沿いは、おそらく雨が降っているだろうと思われるくらい空が暗いが、北の海の方角には雲の切れ間も見える。

安来あたりで決心して、翌日走る予定だった島根半島(早朝出発でないとちょっと時間が足りない)を今日走り、大山を走るかどうかは明日の天気次第(翌日は天気が今日よりは悪い予報)にしよう、とプラン変更。

米子西ICで高速を下りて県道47を米子空港あたりまで北上。R431にでて、そこから境水道大橋を越えて県道2号美保関線を美保関灯台へ向けて走る。

美保神社のすぐ手前あたりの細い道を左に折れて山に入り、峠の頂で自転車を組んで、まずは行き止まりの才裏海岸までをダウンヒル。

また車につんでもらってまた峠の三叉路まで登ってもらって、また別の行き止まりの刈尾海岸までをダウンヒル。

再び峠の頂に戻り、今度は県道美保関線までをダウンヒル。

ここで、本当は県道のもう少し西にある林道の入り口から島根半島巡りを本格的にスタートするはずだったのだが、先ほど車でここまで走ってくる途中その道は侵入禁止になっていた。

一方さきほどの峠の頂からやや刈尾海岸へ向けて下ったあたりから、地図にはない新しい林道が、左に分岐していて、「七類」と標識まで立っていた(5月末時点でも、GoogleMapにもOSMにも相変わらずこの道は存在しない)。

それなので、もう一度先ほどの峠の頂付近まで車で運んでもらって、そこから地図にない林道を七類に向けて進むことにした。

新しい林道は運よく、全線開通していて、県道美保関線から雲津へ向かう県道181に通じていた。

いったん諏訪神社を訪ねてから、また林道へもどり、(ここからは地図にある道を)さらに七類に向けて進んでゆく。

諸喰港、美保の北浦を抜けて七類港へ至る。七類の町を抜け岬の先を一度訪ねてから、再び県道37号(松江鹿島美保関線)に戻って西へ進む。ここから先はセンターラインのある整備された県道になった。

県道37号を西へ進みながら、時々県道を外れて、多古鼻、象岩近くの岬(これは時間の無駄だった)などを訪ねる。

ここらを走りながら、TくんからチCちゃんのスマホが壊れたようだ、とのラインが入った。彼に電話連絡を取って、復旧できるかの指示をしながら歩を進める。

島根原発を過ぎ、鹿島町恵曇へ出た。ここからは県道37号を外れて、古浦沿いに県道266を進む予定だったが、海沿いの道は道路改良工事のため完全通行止め(というより、新しい県道を作るため旧道がなくなってる)。

恵曇の町で軽トラのおじいちゃんに聞くと、ここから魚瀬までのR266は道路工事中で不通とのこと。魚瀬にでるにはいったん宍道湖近くまで下るよりない、とのことだった。

島根半島を最後に走ったのは2008年のGWだったが、その時も逆方向から魚瀬まで来たが、そこからここ恵曇までの県道266が不通だった。

この時点でもう14時30分。今夜の宿は皆生温泉なので、そこまでレンタカーで戻るのに1.5 - 2時間は見込んでおきたい。

今日はこれまで、と決め、県道37->県道264と進んで、宍道湖畔までたどり着く。

イングリッシュガーデン近くで以前走ったルートに道を繋いだ時点でゴール。

美保関ー松江イングリッシュガーデンhttps://connect.garmin.com/app/activity/4884015779


車に自転車を積み込んで、一路皆生温泉を目指す(R431->松江西IC-山陰自動車道—米子南IC)。

高速を走っている間、Cちゃんから電話があり、もうスマホは復活しそうにない、と結論。自分が明後日帰宅早々、スペアのスマホに代替えするので、それまで我慢するように、という話になった。

米子南ICを下りて進み、県道300を右折する角にあるセブンイレブン米子車尾南1丁目店で酒類と弁当の買い出し。ところがここの駐車場でデミオのACC電源が落ちないというトラブルに出くわす。エンジンも切れ、イグニッション系をすべてオフにしても、ナビや室内のACC電源系統がオフにならずに通電したままの状態。

何度かドアすべてを開け閉めしたり、シガーライターからスマホ充電器を外したり、いろいろ試してみたが、ACC電源が落ちない。

さて、しかたない、米子のタイムズ営業所でも探して、車を乗り換えるしかないか・・・、と考え始めたところ、なんだか意味もわからず、突然電源が落ちた。

***気味が悪いので帰宅後ググってみると、マツダの(デミオ・アクセラなどの)電装系が根本的に抱えている問題みたい(なぜリコールしない?)で、シガーソケットに繋がれたカメラバッテリー充電器から車の電装系に逆に電力が供給されていることにより生じたトラブルらしい。

満充電のスマホが繋いであるくらいでも起こるらしい。OBDリーダー繋ぐと、「電源オフ時の残電圧が基準値以上」などのエラーコードが残っているらしい。*****

コンビニをでて、R431を渡る手前のエネオス Dr.Drive福生店で給油。

皆生温泉 皆生風雅に到着。

駐車場で気持ちわるい関西圏ナンバー黒塗りハイエースに出くわす

ここでもチェックイン後、早々に大風呂へ向かう。入ってから出るまで、ここでは誰にもでくわさなかった。

部屋の窓からは大山が見渡せ、頂上はまだわずかに冠雪していた。午前中に美保関近郊から見渡した時には5合目から上は雲の中だったが、午後になって天候が回復した。

夕食は部屋食。食事が終わって、夜のうちにF爺に会計してもらった。

ここも普段はいいお宿なのだろうが、やはりこういう時節、客層が悪い(他の皆生温泉の宿は全部クローズ)。部屋も広くて快適なのだが(ここも1人1室で2室確保)、2食つきで1泊2万円と捨て値。

確かに捨て値ということもあり、宿全体空調が動いてない(冷房も暖房も効かない)。しかも、部屋係は最小限で、荷物も部屋まで自分で運んだ。まあ、それだけ経営がキツいのだろう。こんな時期に開いてることに感謝。

皆生風雅  20350円 x2(じゃらん)

5月6日(水)


明日を予備日にはしてあるが、今日が実質上、旅の最終日。新見・大山方向へ向かうか、昨日走りの残した島根半島を走るかは、朝起きて部屋の窓から望む大山で決めることにしていた。

大山はふもとしか見えないような厚い雲の中なので、島根半島へ向かうことにした。

0650に朝食会場に行ったらまだ開いていなくて、ちょっとどぎつい客が集まってきていたから、いったん部屋に戻った。

朝7時過ぎに食堂に入ると結構客が多くて、食事のでてくるのが遅れた。急いで朝食を終え、部屋にはもどらずそのまま宿を出発。

皆生温泉からR431を北上して米子空港の脇を抜けてから江島大橋を越える。

県道338を北に向かい再びR431にでる。坂本町から学園通りに入って城北通りに入り、県道を西へ走る。昨日のゴールの警察学校目指してR431へでて、R431をさらに西に進む。途中で一畑の列車に出くわしたので数ショット撮影。

道の駅秋鹿なぎさ公園で自転車を組み上げて、09:00スタート。ひたすら北へ向かって、県道266大野魚瀬恵曇線にでて西へ向かう。ここ秋鹿から東の恵曇まではやはり通行止めだという標識をみつけた。12年前と比べて道が改良されて風情がなくなったところが多いが、昔ながらの細い道が残されている区間もあった。

塩津から十六島を抜けて北浜へ出るあたりが、クライマックス。赤瓦と海の青の対比がとても美しい。

大社から日御碕へ向かう県道29のT字路でゴールしたのが13:00。

日御碕から出雲市までは、2018年11月のT君ファミリーとの出雲大社博物館・鬼太郎ストリートの旅で走っているので、時間の都合もあって、ここから先は走らない。

秋鹿湖畔公園ー日御碕

https://connect.garmin.com/app/activity/4888415630

2018年11月 日御碕ー出雲市ガーミンレコードhttps://connect.garmin.com/app/activity/3134251238

県道29の道端のちょっと広くなっている場所で、自転車をばらし、ダンボールに詰め込む。

14:30に自転車の分解包装を終えて、ヤマト運輸出雲大社センターに向かい、荷物を発送。

出雲市駅へ向かいながら、松江石油(株)出雲市駅前SSで給油。

ローソン出雲駅北店で昼飯や夕食や寝台の中で飲む酒を買いだしてから、タイムズレンタカー出雲駅南口駅店の前を素通りして、サンライズ出発まで休憩用に予約したグリーンホテルモーリスへ向かう。


出雲グリーンホテルモーリス シングル x2  5000円くらい x2

チェックインの後、部屋に荷物だけ置いて、レンタカーを返しに「タイムズレンタカー出雲駅南口駅店」へ向かう。タイムズに着いて15時すぎ。

詳細は割愛するが、F爺が運転中に車につけた小傷の件で、諸手続きに時間がかかりタイムズの営業所からホテルに戻ったのは18:15。サンライズの出発は18:51。

急いで弁当類をホテルの電子レンジで温めながら、シャワーを浴びる。

ホテルから歩いて駅に着いたのが18:35。ホームにでて、しばらくまっていると、やや遅れてサンライズが入線してきたので乗車。

今夜はA個室を二つとってある。

サンライズ 出雲 出雲市(18:51発)-> 東京(07:08着)
A寝台個室禁煙 4号車22番 シングルDX 17,280円
A寝台個室喫煙 4号車24番 シングルDX 17,280円
乗車券は出雲市駅の券売機で出雲市―東京―本庄早稲田の通しで購入 12870円 x2

5月7日(木)

夜明けから、車窓の外の駅の様子を写真に撮る。

東京駅であさまに乗り換える。なぜかグランクラスは休止中なのでグリーン。

あさま(全車禁煙)603号 東京(7:24)~本庄早稲田(8:12)
11号車 1番D 3,130円

大宮駅で、Cちゃんがホームまで来ていて、壊れたスマホを受け取る。

自宅に帰ってスマホの修理を始めると、WiFIがダウンしている。

昨日落雷があったようで、イーサーネットのケーブルからハブに瞬電が入ったようで、ルーターの一部のポートがダウンしていた。

午後になって修理の終わったスマホをCちゃんに返しがてら、F爺に大宮のソフマップまで行ってもらったが、なんとソフマップにはイーサーのハブは売っていないという。近くのビッグカメラは緊急事態で閉店中。

仕方なく、アマゾンでハブを注文(運良く翌日に届いた)。

霧島ーえびのー人吉ー椎葉ー阿蘇ー九重ー湯布院ー別府 九州−>出雲 GW隠れ旅(その1) 2020年4月28日(火)-5月7日(木)

2020.4.28(火曜)〜5.7(木曜)  鹿児島−>出雲 隠れ旅

このGW、本来はひとりで鹿児島空港まで飛んで、そこから九州の山中を、えびの〜人吉〜椎葉〜五ヶ瀬〜日田と走り抜けて、小倉へでて、そこから山陰へ向かう予定だった。

しかし、4月15日頃になって、まずは2泊目に宿泊予定だった「ゆのまえ温泉 湯楽里」から人吉でコロナがでたので休業する、との連絡が入った。

ついでその代替で押さえた「人吉温泉 あゆの里」も20日すぎになって、GWは休業するとの連絡。

そうこうしているウチにあれよあれよと首都圏や阪神圏に追従するように全国的に緊急事態宣言となり、GWがあける5/5までは、移動の自粛要請。

途端にバックアップも含め予約しておいた4/28、4/29のANA羽田―鹿児島便がフライトキャンセルとなった。

ここで、いったん九州山中の旅は諦めて、GWはF爺に付き合ってもらって、キャラバンに自転車を積み込んで、東北か北陸あたりをふらつこうかと考えた。

GW直前になって、緊急事態だろうがなんだがもう、関係ない。世情の翻弄されるのもうんざりなので、もう意地でも最初のプランどおり九州へ行こう、と決心した。

宿の見つからないことも想定しつつ、4/28(木)の夜にキャラバンで埼玉をでて、どこかで一泊しながら、4/29(金)の夕刻に大阪南港へ至り、そこからフェリーで志布志に入り、4/30(土)から走りだすという計画を立てた。

しかし、なんとなく最近のF爺の運転も怪しくなってきたのであんまり高速を長距離走らせるのもあぶないし・・、この時期、御不浄もの扱いされる首都圏ナンバーで全国を走り回るのもなんとなく気が引けた。

4/24に秩父の山中を走っているときに、F爺が「いまサンライズ出雲なんて乗車率10%で間引き運転するそうですよ」なんてことを言っていたので、WEBでニュースをまさぐると・・・

なんと、いままで駅の窓口に並ばなければ買えなかったサンライズが、E5489であっさりWEB予約できるようになっていた。

4/28発のサンライズ瀬戸にはシングルデラックスとサンライズツインの空室が残されていたので、あっさりその2室を予約。

サンライズ高松を岡山駅で下りて、つなぎのよい九州新幹線に乗り替えれば、4/29 午前10時には鹿児島中央駅に、ついてしまう。

復路便についてもガラガラで、結局5/,5/6,5/7の3日分、サンライズ出雲の出雲市―東京を2室ずつWEB予約。

そしてレンタカー。TIMESでWEB予約を試みると、デミオのクラスなら、特別割引で、4/28鹿児島中央駅前借入->5/7 夕刻 出雲市駅前返却で、乗り捨て料金込、全保険インクルードでなんとたったの10万円。

・・・・ということで、F爺にレンタカーでサポートしてもらって、九州の背骨を走り抜けるという旅のプランを再構築して出発することにした。

出発前日の4月26日の晩、椎葉村の民宿(4/28(水)一泊)が楽天トラベルで予約可能だったので予約した。「なんか埼玉からの客なんて嫌がられるだろうな・・・」と思っていたら、案の定、翌朝一番に宿の主から携帯に電話が来て、「急に葬式ができたので宿が休業となった」とのこと、「・・・・なにもそこまで言わなくても」と思いながら、「じゃあGW開いてる宿は椎葉村にはもうないですかねえ?」と聞くと「ない」という。

道中行く先々、こんな感じなのかなあ、と不安を感じつつ出発した。

4月28日(火)
午前で終業。月末の事務作業終了後、大宮まで帰るCちゃんと、18時台の新幹線で一緒に出発するだったが、東京駅に飲食店の営業がないことがわかり、自分達は出発を19時台の新幹線にした。

イストで本庄早稲田駅まで移動。移動中にコンビニ(十条のセブンイレブン)で翌朝分までの弁当・飲み物・氷などを買い込む(東京駅の売店がクローズしているため)。

イストは本早駅の駐車場に置いたままにする。

東京駅は緊急事態宣言で、弁当屋一件以外すべてクローズ(そこで追加で弁当購入)。

9番線ホームでひたすら1時間ほど、サンライズの到着を待って乗車。

4月28日
たにがわ(全車禁煙)414号 本庄早稲田(19:51)~東京(20:40) 9号車 12番A, 13番A 3,130円 x2

乗車券 本庄早稲田~鹿児島中央 32,270円  x2

特急サンライズ瀬戸 東京22:00-岡山06:27(高松07:27)
A寝台個室禁煙 4号車21番 シングルDX 17,280円
B診断個室喫煙4号車4番 サンライズツイン22,000円

4月29(水)
サンライズ瀬戸を岡山駅で06:27に下車して、新幹線ホームに移動。「みずほ」に乗り換える。鹿児島中央駅では体温スキャンをしていた。各県の知事が「他県ナンバーを見かけたら云々」とか大騒ぎしていたので、何か特別な取り組みでもするのかと思っていたが、結局この検温以外、特別な取り組みには、なにも出会うことはなかった。

新幹線みずほ601号 岡山06:51 – 鹿児島中央 09:46
6号車(グリーン) 15番A席・B席  17,990円 x2

鹿児島中央駅から歩いて、タイムズカーレンタル鹿児島中央駅前店まで移動。

タイムズカーレンタル 
鹿児島中央駅前 2020/04/29 10:00 -> 出雲市駅前 2020/05/07 17:00
C-1(クラス指定) 車両はデミオだった 、AT、安心補償コース
割引サービス ・・・ キャンペーン割引
基本料金 24,564円
ワンウェイ料金 52,000円
補償料金 18,000円
消費税 9,656円
総額 106,220円

レンタカーでえびの高原まで移動。

R3->鹿児島IC – E3九州自動車道 – 加治木JCT-溝辺鹿児島空港IC -R504 – 県道56(嘉例川駅に立ち寄る)- R223 -県道1号(えびのスカイライン)-えびの高原

えびの高原三叉路で自転車を組み上げて、11:30出発で霧島神宮駅までダウンヒル(サポート付だとついつい楽をする)。

えびの - 霧島神宮駅

https://connect.garmin.com/app/activity/4853219243

前回までの旅で、佐多岬から霧島神宮駅までは走っっているので、この区間は割愛。

走り出してすぐ、EDGE1030のナビゲーション地図にスジが入ってしまい、動作がおかしい。

これはコースナビゲーション中だけにでる異常で、どうやら最近のアップデートでメモリの使用量がいっぱいになってしまっているようだ。旅の間じゅうこの症状は続いた。

霧島神宮駅前に到着後、再び自転車を自動車に積み込んで、出発地点のえびの高原三叉路にまで戻る。

えびの高原三差路を13:00にスタートして、人吉まで下り、人吉校外にある宿にいったんチェックイン。そこから椎葉村方向へ向けて出発。水上村湯山までを走る。

えびの - 人吉 - 水上村湯山

https://connect.garmin.com/app/activity/4853748659

自転車を積み込んでいる最中、地元の林業のおじさんに話しかけられるが、まったくコロナのことなど気にしている様子がなく、愛想よく話してくれた。

宿までもどる道すがら、ファミリーマートゆのまえ店に寄って、明日の朝食を買い込む。その隣の「味工房 さがら(相良)」で夕食。

熊本県球磨郡錦町大字西字白拍子768-8 0966-38-2333
人吉神城の宿(楽天トラベル)
一房山棟 17380円 x2
とっても怪不思議な施設内にあるプレハブみたいな部屋露天付宿泊施設。

https://www.shinjyounoyado.jp/

4月30日(木)

朝6時、部屋の靴箱の上に鍵を置いて出発。昨日のゴール地点、水上村湯前まで自動車で移動。

自転車で走り始めたのが06:45。コロナ騒動のせいで山間部に開いている宿がないので、この日じゅうに阿蘇まで走ってしまわなければならない(前日に阿蘇南麓にある宿を予約した)。

自分の足だけで走りきろうとすると時間が足りなので、下りやキツくない坂の区間は自力で走り、長い急坂区間だけ、車に積んでもらって頂上まで登り、そこから元の地点までを下って、時間を節約する。

そんなずるい手何度かを繰り返し、なんとか阿蘇南麓までを走りきった。

水上村湯山 - 椎葉村 - 阿蘇南麓

https://connect.garmin.com/app/activity/4857109159

https://connect.garmin.com/app/activity/4857981152

https://connect.garmin.com/app/activity/4857984284

阿蘇南麓高森町まで来て、天気もいいし、こんなに交通量が少ないなら草千里まで登ってみようと思いついた。

南阿蘇白川水源駅付近で自転車を車に積み込んで、阿蘇吉田線から阿蘇山に登り、草千里の先の頂上を越えたところで自転車を組んで、そこから来た道をダウンヒル。

草千里 - 阿蘇南麓

https://connect.garmin.com/app/activity/4858132844

こんなに人気がなく、爽快な阿蘇を走るのは初めてだった。

南阿蘇白川水源駅付近まで下り、走行ラインをつないで、そこから宿までは自動車で移動。途中GSとコンビニに寄るのは毎日のこと。

休暇村南阿蘇 泊 バストイレ付き洋室ツイン 16,500 x2

https://www.qkamura.or.jp/aso/

5月1日(金)

この日は朝食抜きで06:00に休暇村南阿蘇を出発。

昨日阿蘇南麓をダウンヒルした時のスタート地点(草千里のやや北)まで、自動車で走って、そこから阿蘇北面を06:25スタートでダウンヒル。いまだかつて、こんなに美しい阿蘇(というより日本の山岳風景)をみたことはない。朝飯なんぞに欲を出して、それをいただいてから出発するると、何より美しい夜明けの風景を見落とすことになる。

当初の予定では阿蘇から日田に抜ける予定だったが、緊急事態宣言のおかげで、ひと気がない「やまなみハイウェイ」を走るのは最高に違いないと思い、九重、由布を抜けて、別府へでることにした。

阿蘇以北、日田を抜けて北進して小倉へ至る道は、また気の向いたときに走ればいい。こんなに人気のない阿蘇・九重を走れることなど二度とないだろう。

前日同様、自分の足で進めるところまで進んで、長い急坂だけは車に積んでもらって、山頂へ登ってからダウンヒルする、というズルい手口で、線をつなぎつつ、別府湾までを走った。

草千里 - やまなみハイウェイ - 湯布院 - 別府

https://connect.garmin.com/app/activity/4862024446

別府湾で、以前走った旅のルートに線を繋いでミッションコンプリート。

そこからはデミオに自転車を積み込んで、13:30には別府をでて、一路下関へ向かう。

早見IC-北九州JCT-関門橋-下関IC-下関。高速に乗り込んですぐに川棚温泉さんろじに電話して当日予約が可能か聞いたが、ダメだという。

下関駅前の「下関駅西ワシントンホテルプラザ」を予約する。

下関ならフグをいただこうと思い、「しのだ」に電話するが、出ない。WEBで確認すると緊急事態宣言で休業中。

他にフグをいただける店を探して、ホテルに近い大丸デパート内の飲食店に電話してみるが、こちらもでない。

昼の部クローズ前の「下関ふく総本店やぶれかぶれ」に電話すると、夜も開いているというので17:30に予約した。

この時点で翌日の宿として、長門の大谷山荘 別邸 音信に空室があったので、じゃらんで予約しておいた。

14:50には、ヤマト運輸 下関大和町センター 〒750-0066 山口県下関市東大和町2丁目12−25 にN氏に発送してもらった荷物を受け取るために立ち寄る。

ポプラ下関竹崎店に立ち寄ってからホテルへ。

ホテルへ着いたのは17時前(フグ屋の予約は17:30)。急いでシャワーを浴びて、夕食へ向かう。

「やぶれかぶれ」前の有料駐車場に車を入れて、店に入って夕食をいただく。店のお客は自分たちだけだった。

アガリは「鶏一心」でラーメンと決めていたので訪ねてみるが、やはり休業。

開いていた「豚骨ラーメン まる龍」でラーメンと餃子をいただく。F爺はラーメンはいらないというので、店の隣のセブンイレブン下関竹崎4丁目店の駐車場で待っていてもらい、帰り際にそこで翌朝の朝食などを買い込んで、ホテルへ戻る。

下関駅西ワシントンホテルプラザ
ツイン禁煙 x2 6,600円 x2

*ホテルの駐車場は立体整備中でクローズのため、タイムズパーキングに駐車。夕食にでるまでのわずかな駐車で600円、さらに一晩が千円(の予定だった)。

筑波りんりんロード 霞ヶ浦 - 北浦 -外浪逆浦 2020年2月21日(金)

2月21日(金)

F爺キャラバン早朝に自宅を出発。関越道ー北関東道ー桜川筑西ICを経由して水戸線岩瀬駅まで。岩瀬駅の駐車場で自転車をおろし「りんりんロード」を走る。

りんりんロード 岩瀬ー霞ヶ浦ー北浦ー外浪逆浦

https://connect.garmin.com/app/activity/4573776071

土浦からは霞ケ浦北岸を辿って北浦北端へ。

次いで北浦西岸を南下して外浪逆浦でゴール。

キャラバンにピックアップしてもらう。

夕食は 市の居酒屋風食堂

ホテル    泊

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4221

https://www.bicyclogy.com/?p=4219

2月22日(土)

天候もあって、自転車旅はここまでで、F爺には自転車を積んでキャラバンで帰宅してもらい、自分は飛行機で福岡に飛び、山陰本線で旅することにした。

茨木空港から福岡へ飛ぶ
2020年02月22日(土) SKY 831便 [予約番号:1037]
茨城 発 07:35 → 福岡 着 09:40 普通運賃
合計 31,200円

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4205

福岡空港から福岡駅までタクシー

ダイヤが狂っていたので、福岡ー小倉は新幹線で移動(改札は大行列、EX予約でチケットレス)。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4197

乗車日 2月22日
博多(10:36)→のぞみ22号→小倉(10:52)
N700系/全席禁煙
グリーン 禁煙
8号車1番A席
おとな1名
EX予約指定席
発売額 3,690円

小倉10:41発 ー下関10:55着(遅れていた列車に乗り込む)

鶏一心(ラーメン)と しのだ(ふぐ) で昼食

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4194

鈍行を乗り継いで浜田まで向かう

下関発13:44 - 長門 15:59

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4182

長門 16:19 - 益田18:10
益田 18:21 - 浜田19:16

山陰本線

https://connect.garmin.com/app/activity/4577699446

ルートイン浜田 泊
「縄文」は休業。
「月読」で夕食。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4162

2月23日(日)

浜田をでて、山陰ー木次ー芸備と鉄路で広島へ。

鉄路
浜田ー宍道ー木次ー備後落合ーみよしー広島

旅の途上の投稿

宍道にて

https://www.bicyclogy.com/?p=4178

横田にて

https://www.bicyclogy.com/?p=4177

木次線

https://www.bicyclogy.com/?p=4171

三段スイッチバック

https://www.bicyclogy.com/?p=4166

https://www.bicyclogy.com/?p=4164

三次

https://www.bicyclogy.com/?p=4169

ホテルグランヴィア広島 泊
支払金額: 75,900円 (じゃらん)
*2泊予約し、2泊めの夕刻チェックアウトして空港へ

2月24(月)

ホテルで一日ゆっくり過ごし、午後のバスで広島空港へ。

広島空港のかなわでゆっくり食事をいただいてからフライト。

広島18:15 - 東京(羽田)19:45  ANA684

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4156

旅の画像まとめ

https://www.bicyclogy.com/?p=4150

瀬戸内島めぐりチャータークルーズ・瀬戸内海周遊 2019年12月26日(木)-2020年1月4日(土)

正月休暇に自転車を抱えて瀬戸内アイランドホッピングをしようと目論んでいたところ、バルコム広島へ転職したばかりのY氏から、チャーター船でのクルージングの提案をいただいた。

休暇の前半3日間は、チャーター船に自転車を積んで、今まで行ったことのない、かつ訪ねづらい瀬戸内の島々に次々と足付けする。

3日間のチャータークルーズの後は、高松をベースにして公共交通機関でゆっくりと島めぐりして過ごす。そんなプランででかけた。

チャータークルーズでは、いつものLynskeyに乗り、後半はDAHON DASH X20なるフォルディングバイクを抱えて旅をした。自転車を途中で替える理由は、公共交通機関の高速船の一部に、たとえパッキングしても、折りたたみ自転車でないと持ち込めないという規則があるため。

LynskeyはあらかじめY氏宛発送しておき、クルージング終了時に観音マリーナにあるバルコムマリナーホップ店から自宅宛て発送した。

DAHONは自宅から、広島の宿泊先であるグランヴィアに発送しておいた。

2019年12月26日(木)

午前で終業。

本庄早稲田16:39 -MAXたにがわ412- 東京17:28(8-25-D):モバイルSuica

東京17:40 – のぞみ195-広島21.35 (8-17-C,D)*C席は新横浜ー岡山でEX予約。キップは受け取らずに乗車。

下車後、EKIEの「和久バル」に飛び込んで夕食。コンコースのセブンイレブンで買い出ししてホテル。

宿泊: グランヴィア広島(バルコム手配)

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5171

https://www.bicyclogy.com/?p=5168

12月27日(金)

クルージング DAY1

この日のガーミンレコード

https://connect.garmin.com/app/activity/4531040674

ホテル発8:00で観音マリーナまでタクシーで移動。自転車はY氏が自宅から奥さん運転の車でもってきてくれた。

マリーナで自転車を組み上げて、試走。

船に自転車を積み込んで、Y氏と自分、船長のK部長、船の離発着を手伝ってくれるKさんとS嬢の5人でクルージングの始まり。

AM9:30 マリーナを出発。リンクのガーミンレコードのとおり島々をめぐる。

旅の途上の投稿

観音マリーナ

https://www.bicyclogy.com/?p=5161

金輪島

https://www.bicyclogy.com/?p=5159

三角島

https://www.bicyclogy.com/?p=46406

小大下島

https://www.bicyclogy.com/?p=5156

大下島

https://www.bicyclogy.com/?p=5153

津島

https://www.bicyclogy.com/?p=5150

能島

https://www.bicyclogy.com/?p=5148

鵜島

https://www.bicyclogy.com/?p=5146

津波島

https://www.bicyclogy.com/?p=46450

赤穂根島に立ち寄った際、スクリューが桟橋に擦り変形、速力が出なくなるというトラブル発生。結局赤穂根島には上陸できなかった。

旅の途上の投稿

百島

https://www.bicyclogy.com/?p=5144

田島・横島

https://www.bicyclogy.com/?p=5142

スクリュー修理のため、尾道の向島ドック マリーナ事業部に立ち寄る。

向島ドック

https://www.bicyclogy.com/?p=46465

向島ドックを離れ、仙酔島への道すがら戸崎に立ち寄る。

戸崎

https://www.bicyclogy.com/?p=46476

給油のためベラビスタマリーナに立ち寄る。ガンツーが停泊中だった。

ベラビスタ

https://www.bicyclogy.com/?p=46479

18:30 仙酔島に到着。

宿泊:国民宿舎 仙酔島(バルコム手配)

12月28日(土)

クルージング DAY2 

この日のガーミンレコード

https://connect.garmin.com/app/activity/4374051541

朝8:30に仙酔島を出て、リンクのマップのとおりのルートで島々を渡りながら瀬戸大橋付近まで東進。小与島から西へ方向を転じて、西方向へ戻る。この日もベラビスタマリーナで給油後、宿泊地、尾道には17:00に到着。

仙酔島

https://www.bicyclogy.com/?p=5140

高島

https://www.bicyclogy.com/?p=46606

白石島

https://www.bicyclogy.com/?p=5138

北木島

https://www.bicyclogy.com/?p=5136

真鍋島

https://www.bicyclogy.com/?p=5134

佐柳嶋

https://www.bicyclogy.com/?p=5131

小手島

https://www.bicyclogy.com/?p=5129

広島

https://www.bicyclogy.com/?p=5127

手島

https://www.bicyclogy.com/?p=5125

六口島

https://www.bicyclogy.com/?p=5123

松島

https://www.bicyclogy.com/?p=5121

櫃石島

https://www.bicyclogy.com/?p=46741

歩渡島

https://www.bicyclogy.com/?p=46723

岩黒島

https://www.bicyclogy.com/?p=5118

子与島

https://www.bicyclogy.com/?p=5116

与島

https://www.bicyclogy.com/?p=5114

本島

https://www.bicyclogy.com/?p=5111

牛島

https://www.bicyclogy.com/?p=5108

高見島

https://www.bicyclogy.com/?p=46773

六島

https://www.bicyclogy.com/?p=5106

小飛島

https://www.bicyclogy.com/?p=5104

大飛島 

https://www.bicyclogy.com/?p=46807

走島

https://www.bicyclogy.com/?p=5102

ベラビスタ

https://www.bicyclogy.com/?p=5100

尾道着 17:05

宿泊:尾道ロイヤルホテル(バルコム手配)

夕食はホテル近くの「かき左右衛門」
https://kakizaemon20110726.owst.jp/

12月29日(日)

クルージング DAY3

この日のガーミンレコード

https://connect.garmin.com/app/activity/4377446135

クルーズ最終日、この日は朝8時に尾道を出発。夕刻までに広島の観音マリーナへ帰着の予定。

旅の途上の投稿

尾道

https://www.bicyclogy.com/?p=5098

尾道を出て、わずか15分、尾道水道から御幸瀬戸に入るところで、再びトラブルが発生し、因島マリーナに立ち寄る(詳細は別投稿で)。

尾道水道

https://www.bicyclogy.com/?p=46857

御幸瀬戸

https://www.bicyclogy.com/?p=5096

https://www.bicyclogy.com/?p=5094

因島マリーナ

https://www.bicyclogy.com/?p=5092

https://www.bicyclogy.com/?p=46863

因島マリーナでの修理に時間を要し、マリーナ出発は11;40。その後はペースを上げて、島々への滞在時間を削って、クルーズを続ける。

旅の途上の投稿

細島

https://www.bicyclogy.com/?p=5089

小佐木島

https://www.bicyclogy.com/?p=5087

大久野島

https://www.bicyclogy.com/?p=5085

生野島

https://www.bicyclogy.com/?p=5083

契島

https://www.bicyclogy.com/?p=46904

長島

https://www.bicyclogy.com/?p=5081

龍王島

https://www.bicyclogy.com/?p=5079

大芝島

https://www.bicyclogy.com/?p=5077

柏島

https://www.bicyclogy.com/?p=5074

阿多田島・猪子島

https://www.bicyclogy.com/?p=5072

厳島

https://www.bicyclogy.com/?p=5070

観音マリーナ

https://www.bicyclogy.com/?p=5067

17:00に観音マリーナに帰着。

マリーナホップのバルコム広島で、自転車を梱包。翌日の発送をお願いする。

Y氏の奥さんの車で広島駅まで送ってもらい、Y夫妻が車を駐車場に置いてくる間に、ホテルの部屋でシャワーを浴びる。

夕食はY夫妻と一緒にEKIE のTapas Kitchen by Massa。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5065

ホテルに戻って、翌日からの旅のためにDAHONのフォルディングバイクを受け取り、部屋で整備。

宿泊:グランヴィア広島(バルコム手配)

12月30日(月)

広島(09:50)→のぞみ124号→岡山(10:27) 8号車1番A席 7,870円

岡山駅から宇野港までタクシーで移動。宇野港からフェリーで直島へ渡る。宇野港は今月15日に宇高フェリーが廃止になったばかりで閑散としていた。

宇野港

https://www.bicyclogy.com/?p=5063

宇野港 13:00  - 宮ノ浦(直島) 13:15  四国汽船フェリー

雨なので、宮浦周辺だけを自転車で走る。

直島 ー 高松 のガーミンレコード

https://connect.garmin.com/app/activity/4380857686

直島

https://www.bicyclogy.com/?p=5061

高松のJRホテルクレメントに空室を見つけ予約。

14:20宮ノ浦発のフェリーで高松に渡る。

宮ノ浦(直島)14:20 - 高松 15:20

高松

https://www.bicyclogy.com/?p=5058

JRホテルクレメント高松
人数: 1名 支払金額: 21,000円 (じゃらん)

夕食はホテル内レストラン フィオーレ 後 ホテルのバー アストロ 後 天下一品ラーメン

12月31日(火)

今日は予讃本線で詫間駅まで移動。詫間港から粟島・志々島へ渡る。

6:30起床

高松駅構内のうどん屋でかき揚げ天うどん

ちょうどサンライズ瀬戸が到着。

高松駅 朝

https://www.bicyclogy.com/?p=47007

高松 07:37発| 特急いしづち1号 |  普通/禁煙  8号車 1番A席+B席 詫間 8:16着 3,230円 + 1,490円

詫間ー粟島ー志々島のガーミンレコード
https://connect.garmin.com/app/activity/4384011109

詫間駅前で自転車を組み上げて須田港まで移動。

詫間駅・須田港

https://www.bicyclogy.com/?p=5054

須田港からまずは粟島へ渡る

須田港09:10 ー 粟島09:25

粟島

https://www.bicyclogy.com/?p=5047

粟島から志々島へ渡る。

粟島(上新田)11:15 ー 志々島 11:30

志々島

https://www.bicyclogy.com/?p=5041

志々島13:05 ー  13:20 上新田 13:20 ー 13;35 粟島 14:30 ー 14:45 須田港

志々島を出て、船の時刻の都合上、再び粟島で1時間ほど過ごして、須田港へ戻る。

粟島2

https://www.bicyclogy.com/?p=47180

須田港から詫間駅まで走って、駅前で自転車をパッキング。輪行で高松まで戻る。

詫間 15:44 ー 高松 16:33 予讃線快速

JRホテルクレメント高松 泊
支払金額:不明(ホテル延泊)

夕食はホテル内 日本料理「瀬戸」

1月1日(水)

高松港から早朝の高速船で豊島(てしま)に渡り、豊島からいったん宇野にでて、鉄道で瀬戸大橋を渡って、高松に戻る。

午後は再び高島港からフェリーで女島・男島を巡って、高松へ戻る。

この日のガーミンレコード 豊島・女木島・男木島(含 宇野ー高松輪行)

https://connect.garmin.com/app/activity/4387461744

高松港07:41 ー 豊島(家浦) 08:16 高速船 まりんなつ (高速船は折りたたみ自転車でないと持ち込めない)

高松 ー 豊島 ー 宇野

https://www.bicyclogy.com/?p=4661

豊島(家浦)09:30 ー 宇野10:09 フェリー

宇野 ー 高松 輪行

https://www.bicyclogy.com/?p=47249

JR宇野みなと線
宇野 10:25 ー 茶屋 10:55

快速マリンライナー23号
茶屋 11:10 ー 高松 11:50

高松に帰って、駅から港へ移動。
高松港から女木島行きのフェリーに乗る。
元旦から外人含め観光客がいっぱい。

高松12;00 ー 女木 12:20

女木島

https://www.bicyclogy.com/?p=4655

女木島からフェリーで男木島へ

女木 14:20 ー 男木 14:40

男木島

https://www.bicyclogy.com/?p=4645

男木島から高松へ戻る

男木 15:00 ー 女木 ー 高松15:40

JRホテルクレメント高松
支払金額: 29,000円

この晩は、偶然四国に遊びに来ていたシマダス氏(年に一度だけ挨拶のメールをする島旅の友人)と高松の街に飲みにでかけた。

1月2日(木)

朝の予讃本線にて、高松から今治まで輪行。

今治駅から「しまなみ海道」を走って尾道まで。

しまなみ海道のガーミンレコード
https://connect.garmin.com/app/activity/4390859169

高松 07:37発 | 特急いしづち1号 |  普通/禁煙 8号車 1番A席 +B席 09:30着 今治    5,380円 + 2,590円

旅の途上の投稿

糸山展望台

https://www.bicyclogy.com/?p=4640

岩子島

https://www.bicyclogy.com/?p=4638

尾道

https://www.bicyclogy.com/?p=4630

ONOMICHI U2 ホテルサイクル(尾道)自社サイト デラックスツイン HOTEL CYCLEシンプルステイ[素泊まり] 37,000円

夕食 かき左右衛門

1月3日(金)

まずは山陽本線・呉線輪行にて呉まで移動。呉駅からタクシーで鹿島の行き止まりまで移動。そこで自転車を組んで鹿島、鹿老渡島、倉橋島、沖野島、江田島と走る。

山陽本線・呉線輪行

https://www.bicyclogy.com/?p=4624

尾道07:07 -山陽-07:15 糸崎07:18 – 山陽-07:21 三原07:27 -呉線- 09:01広 09:07 -呉線- 呉09:17

この日のガーミンレコード 鹿島ー倉橋島ー江田島
https://connect.garmin.com/app/activity/4394330849

旅の途上の投稿

鹿島

https://www.bicyclogy.com/?p=4622

鹿老渡島

https://www.bicyclogy.com/?p=47555

倉橋島

https://www.bicyclogy.com/?p=47564

沖野島

https://www.bicyclogy.com/?p=47600

江田島

https://www.bicyclogy.com/?p=47574

江田島の中町桟橋からフェリーに乗って、広島港(宇品)まで。

中町14:10 ー 高田 ー 広島(宇品)14:40 瀬戸内シーライン 高速船

宇品からタクシーで広島駅前のシェラトンへ。

シェラトングランドホテル広島  デラックスツイン(禁煙)25,000円 (じゃらん)

夕食はS氏とホテル内の鉄板焼き

1月4日(土)

この日はホテルで一日、ゆっくりからだを休める。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=4620

シェラトングランドホテル広島 泊  21,000円 (じゃらん)

夕食は「かなわ本店」

1月5日(日)

新大阪でいったん下車すれば、2席並びのグリーン最前席が確保できたので、飛行機(ANA 2便)をキャンセルして新幹線で帰ることにした。

広島08:39 -のぞみ8号- 新大阪10:04(10-1-A,B)EX予約

新大阪駅でブランチ(レム新大阪 レストラン 糀 kouji)

新大阪11:10 -のぞみ332 - 東京13:43 (9-1-A,B)

東京14:04 -あさま615- 本庄早稲田14:51 (12-6-A)

本庄早稲田駅からはタクシーで帰宅。

旅の途上の投稿

東海道新幹線

https://www.bicyclogy.com/?p=4618

北陸新幹線

https://www.bicyclogy.com/?p=4616

タクシー乗り場の怪

https://www.bicyclogy.com/?p=4614

クルーズ3日めのトラブル

https://www.bicyclogy.com/?p=4612

島マニアの友人との再会

https://www.bicyclogy.com/?p=4610

写真 待つ女

https://www.bicyclogy.com/?p=4609

 

予め作成したクルージングプラン

 

第1日

https://www.bicyclogy.com/?p=5205

https://www.bicyclogy.com/?p=5220

第2日

https://www.bicyclogy.com/?p=5255

https://www.bicyclogy.com/?p=5248

https://www.bicyclogy.com/?p=5227

https://www.bicyclogy.com/?p=5225

第3日

https://www.bicyclogy.com/?p=5196

 

能登 2019年11月21日(木)ー24日(日) 

11月21日(木)

16:00で就業後 北陸新幹線にて長野駅経由で富山入り。
本庄早稲田17:40 -あさま621- 長野18:40 (12-6-A)
長野19:48 -かがやき515- 富山20:34 (12-6-A)

北陸新幹線10両が令和元年東日本台風(19号)で水没させられたばかりで、17:19長野発の下りが運休してダイヤの繋がりが悪い。

乗り換え時間の間に長野駅前の「おたる」で食事をする。

モバイルSuicaで本庄早稲田ー長野ー富山を一連購入したので、途中下車が可能か否かで、ちょっと駅員ともめた。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5825

富山駅からタクシーで直接「四季彩」へ向かい、いっぱい飲んでから、コンビニを経て、ANAホテルにチェックイン(途中でラーメン屋にも寄ろうと思ったが開いてなかった)。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5816

F爺は自転車を積んで、キャラバンを走らせ、23時頃ホテルにチェックインしてきた。

宿泊:ANAクラウンプラザホテル富山 シングル x2 19,800円 (部屋はアップグレードされてた)

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5812

11月22日(金) 七尾ー能登島ー狼煙ー奥津姫神社

朝6時に車でホテルを出て、和倉温泉外れの橋のたもとで自転車を組み上げてスタート。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5810

https://www.bicyclogy.com/?p=5806

和倉から能登島を経由して穴水に至り、反時計回りに能登半島の海岸線を回り、千枚田の少し手前で日没コールドゲーム。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5804

七尾ー能登島ー狼煙ー奥津姫神社

https://connect.garmin.com/app/activity/4273985932

宿泊: 輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島 ツイン x2 17,000円(じゃらん)
*ルートインは新館建築中で駐車場が遠かった。立体駐車場も建築中。

夕食はラトゥリエドノト(ネット予約)
*オリゾンテは改装のため長期休業中

11月23日(土)

今日は、能登半島の今まで走ったことのない道、特に山中をあちこち走り回ることにした。

輪島ー珠洲
https://connect.garmin.com/app/activity/4276055127

珠洲ー山中ー輪島
https://connect.garmin.com/app/activity/4276356675

夕刻、輪島市郊外の高州神社の峰で夕陽を眺める。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5802

輪島天然温泉 ホテルルートイン輪島 泊 ツインx2 19400円(じゃらん)

夕食は「やぶ新橋」

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5800

https://www.bicyclogy.com/?p=5790

11月24日(日)

連休最終日の交通の混雑を嫌って、朝4:30に起床。
ルートイン輪島を出発。
午前中には帰宅。

自宅に帰った後にMTBで陣見を走りにゆく。

旅帰りの投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5778

延徳 2019年11月8日(金)

2019日本分水嶺縦走シリーズの僅か数キロのミッシングリンク埋め。

朝9時前にゆっくり自宅をキャラバン号で出発して、千曲川ぞいの飯山線立ヶ花駅付近を走り出したのが11:55。とりあえず延徳の駅までを走りきれば、日本の尾根縦走ルートが青森から山口まで一本につながる。

ところで、走り出した時点では、延徳まで走った後は、クローズ直前の志賀高原渋峠を越えて群馬に出る予定だったが、閉鎖中の小布施ICあたりで高速道から見上げていると、志賀高原には突然厚い雲が流れてきて、志賀は雲の中に消えた。

チャリで走り出してまもなく、志賀の雲が切れかかっていたので、よく見ると・・・・・、あれれ初冠雪しちゃった。これじゃあ志賀草津ルートは走れない。

というころで、延徳駅まで走って、久々に開堂していた応仁院で合掌し、一端はミッション終了。

千曲川ー延徳

https://connect.garmin.com/app/activity/4232283803

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5917

ついで千曲川沿いに小布施近郊まで車で移動して、豪雨で決壊した堤防の状態を見るために、千曲川左岸堤防をポタリング。

長野市 千曲川堤防 決壊場所

https://connect.garmin.com/app/activity/4232355490

次いで、また車でE7 8両沈めた新幹線の車両基地を見に行った。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5914

その後、また車で更埴まで移動。千曲川左岸のサイクリングロードを、なじみの「しげのや」さんの無事を確認しながら、戸倉上山田温泉まで走った。

千曲川 更埴 ー 戸倉上山田

https://connect.garmin.com/app/activity/4232422941

15時すぎに現地をでて、夕刻帰宅。

旅帰りの投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5912

西吾妻スカイヴァレー・蔵王・月山・粟島 2019年11月1日(金)-4日(火)

2019年11月1日(金)

AM5:00 自宅をキャラバンで出発。
寄居PA->関越高崎JCT -> 北関東道->佐野JCT ->東北道 -> 郡山JCT -> 磐越道 -> 磐梯河東IC -> 県道64号沿いのセブンイレブン近く

08:18 磐梯町交流館の前で自転車を下ろして出発。
(いつかそのうち、会津若松―猪苗代湖―この地点 を結ぶために走らねばならない)

西吾妻スカイライン、桧原湖、西吾妻スカイバレーと走って山形入り。

天元台の麓を抜けて、R121へ出る手前で雨。

つい2週間程前、長井へ走った時に曲がったR121と県道4号の合流点まで走るつもりだったが、雨足が強まり、キャラバン内で待機。

結局そこから、件の交差点までキャラバンで移動して(そこからだと下りになるので)、自転車をおろし、雨宿りした場所まで走って、かつて走った道と今日の行程をつないだ。

磐梯町 ー 米沢

https://connect.garmin.com/app/activity/4210942682

12:30過ぎに米沢近郊を出て、そこからキャラバンで蔵王まで移動した。

エコーラインの山頂まで移動して14:00宮城方面へ向けて下る。遠刈田の国道457交差点まで走って、再びキャラバンにピックアップしてもらい、エコーラインの山頂へ戻る。

蔵王エコーライン山頂 - 遠刈田

https://connect.garmin.com/app/activity/4211020254

15:00出発で、エコーラインの山頂から、今度は山形側へ向けて下る。

蔵王エコーライン山頂 - かみのやま温泉

https://connect.garmin.com/app/activity/4211085131

国道13号まで出て、付近のコンビニでキャラバンに自転車を積み込む。

山形市内に宿泊するつもりで、いったんR13を北上するが、付近のコンビニで給油中にスマホで「じゃらん」をみると、かみのやま温泉に当日ながら良さそうな部屋で夕食・朝食付きの温泉旅館(しかも格安)が空いていたので、そこを予約。R13を戻って、かみのやま温泉に宿泊。

5つの温泉貸切風呂が楽しめる宿 有馬館
支払金額:33,000円 (税込サ込)

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5974

11月2日(土)

この日はしっかり宿で朝食をいただいた。

08:30、宿の駐車場で自転車を下し、そこからまずは月山までを走る。

かみのやま温泉 - 月山湖
https://connect.garmin.com/app/activity/4214819602

朝食をいただいて出発も遅く、朝日川の上流で工事中のクレーン車の後ろにサポートカーが引っかかって遅れたため、月山湖(月山IC近)で自転車をキャラバンに積み込み、月山ロープウェイ駅まで急いでクルマで上り、そこで13:00に自転車を下ろし、月山湖(自転車を積んだ場所)までダウンヒル(最近こういうズルが多い)。

月山ダウンヒルhttps://connect.garmin.com/app/activity/4214819954

再びキャラバンに自転車を積み込み、地蔵沼付近まで上る。

13:43 そこから、山中の細い道(R112旧道)をたどって、鶴岡へ向け出発

月山から可能な限り旧道を選んで走るが、一本道となるあさひ月山湖の付近ではやむなく混雑するR112を経由。

庄内平野入り。

田舎道をたどって、湯野浜温泉近くまで走り、海岸で落日コールドゲーム。

月山 - 鶴岡・ゆのはま温泉

https://connect.garmin.com/app/activity/4214821001

キャラバンにピックアップしてもらい、ルートイン鶴岡インターへチェックイン。

チェックインしてすぐ夕食にでかける。

まずは
1) 割烹 西わき 0235251511 に飛び込みで空席を尋ねるが、3品コースしか提供できないとのことで退散。
2) 安兵衛寿し 0235245803 は「ちょいと待機」と言われて退散
3) 扇寿し 0120-371-911 が入店可能だったので飛び込むが、刺盛いただいた時点でおいしくない。なんか焼き物もできないというのですぐ退散して・・・
4) 近所のイタメシ屋 VITTO・DINING 0235-64-8777 でハラを満たす。まあここもイマイチだった。
5) そのあと自分だけ、なんか名も知らぬスナックみたいなラーメン屋。

食事を終え、GSに寄ってホテルへ戻る。
おやすみなさい。

サポートカーのガーミン
https://connect.garmin.com/app/activity/4214200485

ルートイン鶴岡インター 泊(前夜かみのやま温泉の宿に滞在中PCで、ルートイン直営サイトにてネット予約)

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5963

11月3日(日)

昨夜思い付いて、今日は粟島へ渡ることにした。

ホテルを7時前にでて、9時前には岩船港着。
F爺には港で居眠りしながら待機してもらう。

粟島汽船
http://awaline.co.jp/table.html

岩船 ― 粟島
10:30
11:55
僅か数十分だけ粟島を走る。

粟島 ― 岩船
13:00
14:25

粟島 往路フェリーと自転車チョイ乗り

https://connect.garmin.com/app/activity/4216741293

粟島 復路フェリー

https://connect.garmin.com/app/activity/4216856789

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5955

https://www.bicyclogy.com/?p=5949

14:30 に岩船港に戻り、とりあえず今回の自転車旅はここまで。ここからは友人たちとの温泉旅行。

岩船港から日本海東北自動車道 神林岩船港IC -> 聖籠新発田IC -> R460 -> R290 経由で、途中コンビニに立ち寄り、月岡温泉着 15:30。

先にチェックインしてT君たちの到着待ち。

白玉の湯 泉慶 泊
じゃらん 支払金額: 100,100円 (税込サ込)
JTB 90,200 円

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=5947

11月04日 (月)

宿をでて、豊栄新潟IC -> 新潟中央JCT -> 北陸自動車道 ->巻潟東IC ->R460-> 弥彦神社

菊まつり中の弥彦神社に参拝

弥彦神社から渋滞をさけて、県道297へ迂回してから県道2号(新潟寺泊線)へ戻り、道の駅国上に立ち寄る。

長岡北スマートIC-> 関越道 -> 渋川手前から断続渋滞 -> 藤岡IC->
朝鮮飯店 藤岡店で 昼食兼夕食

その後R254の渋滞を避けて、神川町方向へ迂回。

桜山温泉 絹の里別邸で日帰り入浴。

R462で金鑚大師の前を抜けて、児玉経由で帰宅。
T君ファミリーとはR462を走っているうちに散会。

日本分水嶺をゆく 北日本編 日光~青森 2019年10月20日(日)ー22日(火)

日本分水嶺 日光〜青森 編

2019年10月20日 (日)

05:00 キャラバン号で自宅を出発.。
寄居PA から関越道 -> 沼田IC ->R120で金精峠へ。

06:53 日光金精道路頂上をスタート。

戦場ヶ原・中禅寺湖は紅葉。観光客で混雑する前に日光・鬼怒川を抜ける。

R121を伝って、川治温泉、五十里湖を経て福島入り。

南会津、会津若松、喜多方を経て、山形県入り。

米沢市の郊外で日没。

なんとか米坂線今泉駅まで走ってゴール。キャラバンにピックアップしてもらう。

金精峠ー日光ー鬼怒川ー喜多方ー長井

https://connect.garmin.com/app/activity/4173847533

宿泊先(同日午後になって、なんとか長井までと見込んだところでじゃらんでツイン2室予約。ホテルから電話をいただき、シングルユースの直接予約に変更)

タスパークホテル
〒993-0011 山形県長井市館町北6−27
0238-88-1833

夕食はホテル内
■9階 日本料理 井井殿(せいせいでん)
(お気に入りだった二階のレストランは趣向が変わってしまっていた)

その後、ホテル隣のラーメン屋
らーめん長井バイパス店

同日のサポートカーのガーミン
https://connect.garmin.com/app/activity/4175003502

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=6014

10月21日 (月)

奥羽本線 羽前豊里駅 〜 米坂線 今泉駅(昨日のゴール)の間は以前の旅で既に走っているので、時間節約のため今回は走らない。

朝5:30にキャラバンでホテルを出発。

F爺が道を間違えたので、遠回りして、山形中央ICから東北中央自動車道に入り、そのままR13で、新庄->真室川ICと進む。R13雄勝トンネルの秋田側までいったん出て、そこで自転車を下ろして走り出したのが07:30。

R13雄勝トンネルを逆行して、山形側へ戻り、地方道を経て、羽前豊里駅までの30km弱を走る。羽前豊里駅09:00着。

雄勝峠 - 羽前豊里

https://connect.garmin.com/app/activity/4176714337

羽前豊里駅からキャラバンで、再びR13を北上して、スタート地点の雄勝トンネル秋田側まで戻り、そこから湯沢駅前まで走る。

雄勝峠 - 湯沢駅

https://connect.garmin.com/app/activity/4176831291

湯沢駅から大曲(大仙市)の雄物川・玉川合流までも以前に走っているので、割愛してキャラバンで移動。

大曲の雄物川堤防を自転車で再び出発したのが、11:50。

大曲から田沢湖を経てR341を宝仙湖に沿って北上し、青森県入り。

玉川温泉付近の紅葉が見事だった。

花輪線八幡平駅付近(鹿角八幡平ICのわずか手前)の米代川沿いで日没コールド。

大仙市 ー 田沢湖 - 鹿角

https://connect.garmin.com/app/activity/4177304979

八甲田・奥入瀬は紅葉の最中なので、翌日、早朝に奥入瀬を抜けるため、明日は青森からこの地点まで走ることにして、鹿角八幡平ICから東北道で青森市まで移動。

17:30に鹿角を出て19:00にJALシティ青森着

同日のサポートカーのガーミン
https://connect.garmin.com/app/activity/4177461660

ホテルJALシティ青森 泊(じゃらん シングルx2 15000円)

夕食(ホテルから「一っ福」まではタクシーで移動。帰路は歩き)

一っ福(この日は新鮮味の失せたネタばかりで残念だった)
所在地: 〒030-0802 青森県青森市本町1丁目1−25
電話: 017-776-9930

その後

末廣ラーメン本舗青森分店

ホテルまで歩いて戻る。

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=6010

10月22日 (火)

日の出前、朝05:30にホテルを出て、いったん青森駅まで走り、ホテルの駐車場へ戻る。そこから八甲田山へ向けて出発。

青森公立大学前を通り過ぎるあたりで夜は明けた。すでに付近の駐車場にクルマを停めて、バスで山を目指すハイカー多数。

幸いなことの交通量は少ない。

酸ヶ湯温泉を抜け、R103を十和田市方向へ下る。

R102合流で右に折れ、奥入瀬渓流を上る。

ここから十和田湖までは10時以降自動車通行止の制限期間だった。

早く出発したのが幸い、サポートカーも無事奥入瀬渓流を登ることができ、渋滞もなかった。

子の口から十和田湖東岸をまわり、発荷峠からR103を経て、鹿角へ下る。

鹿角のりんご園で土産を買って、八幡平駅付近の、昨夕のゴール地点までを走った。

青森ー八甲田山ー十和田湖ー鹿角

https://connect.garmin.com/app/activity/4179797939

11:00 には鹿角八幡平ICから東北道に乗って、16:00過ぎに本庄児玉ICを下りる。

角上(スーパーマーケット)に寄って、食材を買い出し、17:00帰宅。自宅打ち上げ。

サポートカーのガーミン

https://connect.garmin.com/app/activity/4180288016

旅の途上の投稿

https://www.bicyclogy.com/?p=6001

日光 - 草津 2019年9月27日(金)

9月27日(金)

日本分水嶺シリーズの続き。日光金精トンネルから草津までを走る。これで、先の西日本分水嶺の旅が、千曲川を経て志賀高原渋峠をこえ、草津から浪漫チック街道を経て、日光までつながる。

朝4時30分に起床して、関越自動車道->沼田IC->金精道路経由で金精トンネルまでキャラバンで連れていってもらい、そこをスタート。

F爺は9:00にSiemxxx社が職場にメンテにやってくるため、自分を下ろしてすぐ帰宅。

金精道路を沼田駅まで下り、高山・吾妻・中之条・・・とロマンチック街道をたどり、草津を目指す。

当初は、渋峠を越えて信州中野あたりから輪行して帰ってくくるか・・・、などとも考えていたが、草津志賀道路は硫化ガスのせいで自転車とバイクは通行止めらしい。

それを聞いたら、なんだか急に疲れがでて、長野原草津口駅でタクシーを拾って、天狗山レストハウスまでは輪行。

そこから、先ほど走った長野原草津口駅までを下って、ミッションコンプリート。

日光金精トンネルー草津天狗山レストハウスー草津口駅

https://connect.garmin.com/app/activity/4100039550

• 13:20発 長野原草津口 - 14:36着 新前橋(76分)
14:40発  新前橋   14:50着 高崎(10分)
14:56 高崎    15:22着 児玉止まり

児玉駅で自転車を組み上げ、自宅まで走って帰宅。

児玉駅 - 自宅

https://connect.garmin.com/app/activity/4100266029